ここから本文です

卓球でドライブ型の人は硬いラバーと柔らかいラバーどちらをフォアにしてどちらを...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1719:28:56

卓球でドライブ型の人は硬いラバーと柔らかいラバーどちらをフォアにしてどちらをバックにした方が良いですか?バックではほぼブロックでたまにキメるときもあるぐらいです。

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1720:55:54

フォアを硬め、バックを柔らかめというのが多いパターンです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yonagoshiatuさん

2018/9/1720:31:02

硬いラバーは、球離れが速く直線的な弾道になりやすい。
擦るインパクトはかなり回転がかかる。
柔らかいラバーは、
球離れが遅く、高めな弾道にしやすい。

多くは飛距離が出やすい硬めなラバーをフォアにするのだが、
稀に掴んで球離れの遅いドライブをする人では柔らかいラバーを選んでいる。

バックは、ドライブの安定性を出す(球離れを若干遅めにして回転をかける)ために柔らかいラバーにする人が多く、ブロックも安定しやすいのだが、

ピッチのカウンターラリーやツッツキのキレを優先するとなると、硬いラバーの方が良くなる。
ブロックに関しては薄いなら弾みは抑えられるものの、厚いとコントロールは悪くなりやすい。

強い力で打てるほうがフォア。