なぜ生涯未婚率って男女で大きく違うのですか? 女は7人に1人で男は4人に1人って不平等だろ。どっちも5人に1人とかになれば平等だ。 何でそうできない?

なぜ生涯未婚率って男女で大きく違うのですか? 女は7人に1人で男は4人に1人って不平等だろ。どっちも5人に1人とかになれば平等だ。 何でそうできない?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

男の方が人数が多いからね ちょうど半々の割合で人口が推移すれば未婚率も半々

その他の回答(7件)

0

>>女は7人に1人で男は4人に1人って不平等だろ。どっちも5人に1人とかになれば平等だ。 結婚したくてもできない男女はいると思いますが、 結局、未婚である原因はその男女当人にあると思います。 また自ら未婚を選択している男女もいると思うし、別に男女の未婚率にまで 平等なんてものを持ちださなくてもいいんじゃないのかな??

0

適齢期の男女の人口比が、男性の方が圧倒的に多いからですよ。 適齢期を過ぎてしまうと、もう結婚は難しいですからねぇ。 男余り自体は、80年代中盤位からの現象ですよ。 男の方が女より多く生まれて来る上に、医療技術の進歩で死亡率が 凄~い下がったので、そのまんまの比率になってる訳です。 しかも、今の日本では戦争が無いですから、若い男性が戦地に行って、 戦死と言う事がありません。第二次大戦の後の昭和20年代では、 凄まじい数の若い男性が戦死した為に、「若い男性一人にトラック 一台分の適齢期の女性」と世間で言われたそうですよ。 正に時代によってドンドン変わる訳です。 平等とか不平等とか言う問題ではありません。 先を見据えた行動をしないと、人間は幸せになれません。

0

理由ははっきりしてて、「男の方が再婚が多い」からです。 (当然、人口比ではありませんよ) 良く言えば、男はバツ一でも再婚しやすい。 悪く言えば、モテル男は何回でも結婚できるが、彼らに女性を取られるので、モテない男は一生独身。 なぜそうできないか? ・子供がいると女性が引き取るケースが多い。 ・子供がいる女性を、初婚の男性が避ける。