ここから本文です

玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば忍ぶることの弱りもぞ(す)

アバター

ID非公開さん

2018/9/1721:28:44

玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば忍ぶることの弱りもぞ(す)

上の文の(す)の適当な形がサ変の(する)で連体形になるんですけど、どうしてそうなるのかわかりますか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1721:53:23

係り結びの「ぞ」があるから連体形になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2018/9/1800:37:33

係助詞 ぞ の係り結びだからです。