ここから本文です

敗血症重症化を防ぐために抗菌薬投与や輸血など治療ではなく日頃患者さん自身が行...

kum********さん

2018/9/1722:03:24

敗血症重症化を防ぐために抗菌薬投与や輸血など治療ではなく日頃患者さん自身が行える対策について何かあったら教えて欲しいです。

補足患者さんは放射線治療、化学療法併用中です。

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/9/1800:11:20

感染予防ですね。

だれが病気を持っているかわからないから、人混みの中にいかない。

不必要に外出しない。

睡眠はしっかりとる。

食事はバランスよく。

外出後はうがい手荒い。外出中でも機会があれば繰り返し行ってもいいくらい。

外出時はマスク着用。

怪我したらちゃんと消毒するか病院に行く。

たとえば抜歯とかでも、最初に今の治療内容など伝え、敗血症リスクがあることを説明する。

とかですかね。

  • 質問者

    kum********さん

    2018/9/1806:46:21

    とっても詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/9/1810:01:51

敗血症重症化を防ぐために抗菌薬投与や輸血など治療??
少なくとも
敗血症を輸血では治療にならない!!!

放射線治療、化学療法併用中・・・
感染予防しかないですね!!
普通なら「無菌病室・・易感染者用の陽圧室」に収容します

2018/9/1722:05:52

説明は省きますが、日頃から、砂糖もの、果物類、ソフトドリンク、小麦系を避ける事でしょうか。