ここから本文です

脱獄映画『パピヨン』の面白さが分かりません

アバター

ID非公開さん

2018/9/1722:13:02

脱獄映画『パピヨン』の面白さが分かりません

教えて下さい
お願いします

閲覧数:
320
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シェロさん

2018/9/2112:42:24

映画はTPO(時間・場所・目的)に左右されるので
質問者さんの年齢はわかりませんが
例えて言うなら、子供に大人の面白さを教えてくれと
請われても、理解できないと思います。

私がパピヨン(パピロン)を知ったのは
少年マガジンの連載からでした、
江波じょうじ作画のちょっとゴルゴ13っぽい主人公で
無実の罪で投獄され、何度も牢を移動させられ
最後に脱獄不可能の島に送られます。
波の強弱を何度も数え、ついに脱獄に成功する
実話原作の(原作者が発表直後に他から圧力がかかったとか)
マンガを見てたので、この映画は鬼気せまるものがありました。
ダスティ。ホフマンが役造りの為に歯を抜いたとか
その当時は話題が豊富でしたが、そんな背景も
映画の面白さに拍車をかけたような感じでしたね。

映画のラストシーンで海の中に
ダイビングスーツ着たアシスタントらしき人が
映りこんでいるのも、お笑いですよね。

逆に質問者さんが面白い現代の映画を
タイムマシンで過去に戻って、観て貰ったとしても
面白さはわからないと思います。
どこが面白いと問われても、
どこが面白くないんだと聞くしかないような?

面白くなくても、別にかまわないですよ。
無理に理解しなくても良いと思います。

頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2018/9/2109:14:54

どうして、自分が面白くない思う作品に面白さを見出そうとするのかが分からない…。面白くなかった…分からない。で良くね?

名作かそうでないかは、作品観た自分が決めればいいんでないかい?

moo********さん

2018/9/1723:27:21

これは実際にあったことを題材にしたことが売りなんだけど、逆にそのせいで脚色もできず、結果として『ショーシャンクの空に』みたいなドラマがない。
だから、そう感じてもしょうがないと思う。

2018/9/1723:11:12

私も解りませんでした。

名作だって有名なので、
映画通ぶって、DVD買って見ましたけど、
ちっとも面白くなかったです。

で、町山智浩さんが解説してたので、
その動画を見ましたが、
要は、苦境の中でも信念を曲げず、
圧力にも屈しない、不屈の反逆者が
感動的で、カッコイイんだそうです。

WOWOW映画塾
https://youtu.be/WVyrRSAxBk0

でも、解説を聞いてもまだ、
私には、何が面白いのか、よく解りませんでした。

col********さん

2018/9/1722:57:47

何としても生き抜いてやろうという生命力ではないかと思います。
人間が苦しみからもがき、生きていこうという姿に魅力を感じるのでは。