ここから本文です

「万葉仮名」は、送り仮名の部分を、漢字で現していますが、その部分は漢字の意味...

sod********さん

2018/9/1800:20:34

「万葉仮名」は、送り仮名の部分を、漢字で現していますが、その部分は漢字の意味も無視して、音読みとして利用しています。

つまり、この時代の一般文章の記録は漢文でなされていて、歌を読む段になると、万葉仮名という非常に苦しい表記法を取っているというふうにみえるのですが、そういう解釈で良いのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2018/9/1815:17:12

およそ、そう見て良いとおもいます。
そもそも、万葉集に収録された歌謡は、「韻文」であって、例えば、

「五七五七七」(短歌)
「五七五七五…七五七七」(長歌)
「五七七五七七」(旋頭歌)

等と言う具合に「拍数」が決まっています。したがって「非常に苦しい表記法」でもそれを読むのは決して困難ではなかったのです。

一方、一般的な文章(散文)は、韻文のように「拍数」が決まっていません。したがって、一般的な文章(散文)に対して、万葉集の歌謡(韻文)の様な記録法を用いてしまうと、それは簡単には読めなかったと思われます。散文文章については、まだ、「日本語」を表記する方法は確立されていなかったのです。結局、この時代の一般的文章記録等のような散文は、そのほとんどが漢文で記されています。

(補足)
万葉集でも「詞書(ことばがき)」は、万葉仮名を用いない「漢文」で記されています。

ここで「詞書」とは、和歌本体直前に前書きのように置かれた短い文章で、その歌を詠んだのは何時か、どう言う場所か、どう言う背景でその歌を詠んだのか等を説明したものです。例えば、以下の「古今集」の和歌、

帰雁をよめる
春がすみ 立つを見捨てて ゆく雁(かり)は 花なき里に 住みやならへる

では「帰雁をよめる」の部分が、「詞書」です。2行目の和歌がどう言う状況で詠まれたかを説明しています。

で、先程述べたとおり、万葉集では、歌謡本文は万葉仮名を用いているのに対して、「詞書」は漢文で記されています。以下はその例。

嗤咲痩人歌
石麻呂尓 吾物申 夏痩尓 吉跡云物曽 武奈伎取喫

2行目は和歌本体で、
「石麻呂に我(われ)物申す夏痩せによしと云ふものぞ鰻取り食(め)せ」
と解読されます。
これに対して、1行目は「詞書」です。「痩せたる人をあざ笑ふ歌」と訓読されるでしょう。漢文で書いてあるのがおわかりかと思います。「詞書」というのは、一種の「散文」なので、これを万葉仮名で記すわけには行かなかったのです。

• sot********さん

2018/9/1818:16:05

ただし、例外があります。
    「古事記」は韻文ではありません。散文です。そして、漢字ばかりで記されており、一見、漢文のように見えます。しかし、そこに記されている言語は「単なる漢文=中国語」ではなく「日本語」と見なされます。「古事記」が用いている「漢字による日本語の表記」は、万葉集とは幾分異なった、独特な方法ですが、ここでは詳細は割愛します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/19 17:17:54

大変分かり易く教えていただき、有難う御座いました。「万葉仮名」と「平仮名」の違いを見ると、どうやってこのハードルを乗り越えたのだろう、誰が「平仮名」を発明したのだろう、と興味が湧いてきます。もう少しで大発見に通じる、そんなじれったさを感じる「万葉仮名」と、すっきり解決済みの「平仮名」、そんな違いを感じてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2018/9/1818:19:36

万葉仮名という非常に苦しい表記法を取っているのではなく、当時は倭語を表記する文字がないため、倭語を音で表記するために漢字の音を利用したものです。■

アバター

ID非公開さん

2018/9/1800:25:15

つまり音だけとった当て字ですね

『古事記』には呉音が、『日本書紀』には漢音が当てられていたり
一定のルールはあったようだけど
独自の文字が発展しなかった倭国しては・・・・・・・

苦肉の策であったことは間違いないだろうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる