ここから本文です

娘、小2です。ずっとお漏らしに悩まされています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1805:48:21

娘、小2です。ずっとお漏らしに悩まされています。

普段からトイレを後回しにしがちで、催してもお股を押さえたりズボンを引っ張り上げたりしながら我慢しています。とうとう我慢の限界となってトイレに行くときは、いつも駆け込んでいきます。でもすでに漏れていたりパンツを下ろす前に出てしまっているようです。

学校でも同じです。替えのパンツを持たせていますが取り替えない、学校のあと学童に行きますが着替えが置いてあるのに着替えてこない。家に帰ってくるときには、パンツはびしょびしょ、ズボンにも大人の握りこぶしより大きいくらいのシミができていて、何より臭いがひどいです。娘が側に来るだけでぷーんと公衆トイレみたいな臭いがしてきます。

すでにクラスでは「おしっこ臭い」「おもらしちゃん」とからかわれることがあるようです。でも、本当におしっこ臭いし、ズボンが濡れてお漏らししていると見てわかる状態なので、これは仕方がないと思っています。ただ友だちがいないわけじゃなくて、仲良くしてくれる子もいます。

からかわれていることを考えると、本人にしっかり自覚してほしいのですがなかなか伝わりません。どうすればちゃんと自覚して、お漏らしが無くなるでしょうか。

補足おねしょは、1年生のときは冬場に2回くらいと2年生になってからは1回だけしてしまいましたが、ほとんどありません。漏らしてしまうのはほぼ昼間だけです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jew********さん

2018/9/1812:30:18

我が家の娘も、幼稚園~一年生くらいまで同じような感じでしたよ。
とにかくトイレに行きたくてもじもじしてても後回しにするんですよね!
それで限界がきて。お母様のお気持ちわかります。

一年生の時は念のため保健室に着替えを置かせてもらってました。結局一年生の時は二回くらい着替えて帰ってきましたね。
とりあえず休み時間には必ずトイレに行く約束をした方が良いと思います。

問題なのは、濡れたまま放置してる事ですよね。
漏らしてしまうのはある程度は仕方ないとしても、着替えれば良い事ですので。
担任の先生や保健の先生にご協力頂いてもらうのが良いと思います。
濡れていたら着替えるように促してもらうなど。

我が家の娘は二年生からは失敗なくなりました。
きっと治ると思います。
温かく見守りましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/20 08:51:19

経験談を教えていただきありがとうございました。学校や学童の先生に声かけや着替えなどの相談をして、それでも改善されなければ病院に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/9/1819:57:51

交通渋滞や事故、災害時でもないのにおもらしするのはパンツにおしっこするのが気持ち良いからじゃないですか?普通の小学生なら交通渋滞や事故、災害時以外では尿を漏らすことなんてしませんよ。

ama********さん

2018/9/1814:47:13

病院は受診されていますか?
医師からはどのようなアドバイスを頂いているのでしょうか?
排泄において自覚しても、自覚までに届く情報経路に支障があれば、放っておいて改善できる問題でもありませんので、まだ受診されていないようであれば病院へ、受診されているようであればきちんと医師と話し合いをと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2018/9/1813:36:30

トイレよりも、その時に集中していることを優先してしまうのでしょう。時間をみて行けるようになればいいですね。学校のトイレに一人で行くことが億劫なら、一緒に行ける友だちがいると安心です。叱らずに話してみましょう。

aga********さん

2018/9/1813:29:31

夜のおねしょはないのでしょうか?
夜のおねしょがなくても、昼間の尿失禁がある場合は
排尿障害があるのかもしれません。
夜のおねしょ(夜尿症)とは別のものです。分けて考えてください。夜尿症がないから安心、ではありません。

昼間のおもらしは膀胱・尿道の神経や形態、機能に何らかの問題がある場合が多いのです。
我慢してあわててトイレに駆け込むようですが、我慢しきれない原因があるかもしれません。
病院にはかかってないようなので、一度小児科又は泌尿器科に相談に行かれるのが良いと思います。

sak********さん

2018/9/1813:01:11

私は大人になってから自覚したんですが、軽い閉所恐怖症のためにトイレの個室に入るのが嫌でトイレを我慢してたんです。

子供の頃は漠然としてて、その感情が恐怖だとは自覚がありませんでした。
極端に閉所が怖いのではなく「何となく嫌」というだけなので、中々わかりませんでした。

大人になって知識がついて『閉所恐怖症』という言葉を知って、初めて自分がそうであると自覚しました。

まずは娘さんがトイレを後回しにする理由を探ってみてはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる