ここから本文です

1917年にロシアで二月革命がありロマノフ王朝が崩壊しましたが 今の日本も...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1810:59:25

1917年にロシアで二月革命がありロマノフ王朝が崩壊しましたが

今の日本も貧しい階級の人達が皇室に対して革命を起こすことはないのですか?

眞子さまが小室圭と結婚して持参金を得たら革命は起こりますかね?

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/9/1814:58:35

日本は敗戦時に宮城(皇居)に集まり国民が天皇にわびた国です。そして1000年の歴史の王ですから革命など考えたこともないでしょう。いわば教皇に値します。
明治革命も天皇は関係ないのです。いま存続している立憲君主制は全ては国民と王家の調和です。

ヨーロッパは成り上がりの将軍が王ですから気にいらなければ革命を起こしますが日本にはその思想が無いのです。天皇家は実際の統治は平安時代に終わり以降はそれこそ神扱いです。
様は天皇家は政治の外にある存在です。
従って眞子様の問題は恐らく天皇家にとっては詐欺にあったようなものですが(私的にはそう思います)、市民革命というレベルではないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/18 22:27:55

なるほど。なるほど。
皆さん回答ありがとうございます。

KKは『有名になりたい願望』や『ヒモになりたい願望』や『成り上がり根性』が強そうだよね。(*´Д`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/9/1812:57:19

ロマノフ王朝は、人民を圧政で苦しめ搾取していた絶対王制でしたが、現在の日本の皇室は実権のない象徴的な王家にすぎません(立憲君主制)。革命の必要性は全くありません。ただし、日本国憲法は「天皇の地位は主権の存する国民の総意に基づく」と規定していますから、国民の総意で天皇制を廃することも可能です。

ski********さん

2018/9/1815:03:35

よそ者が国を建てた大陸の諸国家と日本とは根本的に違います。