ここから本文です

飲酒による犯罪について タバコは臭いです 確かに副流煙は迷惑です しかし、...

syu********さん

2018/9/1817:35:50

飲酒による犯罪について

タバコは臭いです 確かに副流煙は迷惑です

しかし、酒は聞き飽きるほどの 痴漢・強盗・殺人・暴力 の温床です

最近のアイドルのひき逃げもやはり飲酒です犯罪者は 何かと「酔っていて覚えていません・・」 と言い訳をします

そのくせ酒は規制がユルユルです 変な話ですよね

タバコ離れの結果 税収が500億減ったらしいですので 穴埋めに 次は増税の屁理屈がつけ易い酒税がターゲットになるんでしょうけど 酒が特に好きで無い人は増税大歓迎でしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/9/1817:46:05

飲酒量を減らす
意志が弱いので
増税は歓迎っ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2018/9/1910:24:55

ゲームソフトに100%の税金をかけるのがいい

アバター

ID非公開さん

2018/9/1910:17:49

>「酔っていて覚えていません・・」 と言い訳をします

言い訳したからと言って罪が免除されたりする訳では無いけどね。
言い訳する事も嫌なのですか?



>そのくせ酒は規制がユルユル

この意味が全然わからない。
例えば
酒飲んで車を運転しただけで、事故も何もしてないのに厳罰がありますよ。
それこそ 事故でも起こしたら人生を棒に振る程の厳罰を喰らう。

タバコは路上喫煙禁止地区で喫煙しても 過料2000円程度。
しかも、最近ではその取締りすら殆ど見ない。

タバコの方がはるかにユルユル。

タバコに比べて酒がユルイと感じている人の感性が理解出来ません。



>酒が特に好きで無い人は増税大歓迎でしょうか?

反対ですね。
酒の増税はタバコに比べて 社会への影響が大きすぎます。

タバコ税を上げるなら酒税も~~~と言ってる人って
酒って飲酒用しか考えてないみたいだけど、和食から洋食、ケーキなどのスイーツなど あらゆる”食”に対して使っています。
食文化への影響もそうですが 飲食物の殆どが値上げとなります。

また
仮に”アルコール”という括りで増税されたら 工業、医療、運輸、その他全てのモノに影響が出て日本の経済は破滅しますよ。

酒だけとしたって国内の食文化はぶち壊れます。

タバコ税を上げて困るのは 売り上げが落ちた時のJTやタバコ農家程度?
社会への影響は微々たるものです。

酒の増税を希望する人はそこまで考えているのですかね?
甚だ疑問です。

bra********さん

2018/9/1903:36:26

酒の規制よりも酒気帯びでの犯罪全般を厳罰化すべきですね。
どんなに小さいことでも酒飲んで起こったことなら酔っ払いだから大目に見るとかじゃなくてシラフのとき以上に厳しく扱うべきだと思います。
酒気帯びだから大目に見るってのはこの国の悪い風潮です。
これからはいくら酒飲んで酔っ払ってたからってなっも、それは飲んだ人の自己責任なんで酒飲んだ人に全部責任押し付けなきゃいけないです。

酒の増税しまくって代わりに他の物価を下げてくれるのなら歓迎って感じです、まあ政府は金に汚いんでドンドン生活に必要なものにまで値上げ仕向けて来ると思います。

a19********さん

2018/9/1823:09:13

飲酒で犯罪を犯しているのは全員喫煙者です。

ひき逃げアイドルも喫煙者ですが。

犯罪者の喫煙率97%。

tak********さん

2018/9/1819:59:30

日本が飲酒にユルユルなのは同意します。 まあ、外国と比べるとかではなく、文化だからしょうがない所も有りますが。

ただ、税金という観点では同意できません。 人間は元来人に迷惑を掛けなけらば行動は自由ですが、政府が税金を掛ける意図は全く別の所にあるからです。

酒や煙草が趣向品だから税金を掛けても良いってのなら、 人が住むための住宅に掛かる不動産取得税、固定資産税、都市計画税その他はどうなりますかね? 物凄く高いですよ。

それより、飲酒に起因する犯罪についてもっと厳罰化するべきです。 これは税金の話ではなくて、責任の話です。 酩酊状態で「複雑酩酊」と「病的酩酊」になった場合、罪が軽くなったり場合によっては処罰されなかったりするようです。

従って増税は自由な行為なので反対であり、飲酒に依る迷惑行為を強化すべきだと思いますけどね・・・・