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回答ありがとうございます。これでやっとわかりました。まとめると前輪の方輪浮い...

zzm********さん

2018/9/1820:01:15

回答ありがとうございます。これでやっとわかりました。まとめると前輪の方輪浮いた時は前デフロックで動く。センターデフロックでも動く。逆も同じ。直線前後方輪浮いた時は前後デフロックで動

く。片方デフロックじゃ動かない。センターデフロックじゃ動かない。逆も同じ。対角線前後方輪浮いた時は前後デフロックで動く。片方デフロックじゃ動かない。センターデフロックじや動かない。逆も同じ。前輪の左右浮いたらセンターデフロックで動く。逆も同じ。1輪だけ接地してる時はセンターデフロックとデフロックで動く。片方デフロックじゃ動かない。センターデフロックじゃ動かない。逆も同じ。そういうことですよね?ジムニーはLSD付けない方が良いってことですよね?付けたら乾いてようが濡れてようが走行しずらくなる。

この質問は、ste********さんに回答をリクエストしました。

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ste********さん

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編集あり2018/9/1906:40:09

そういうことになります。
念のため、分解すると以下のようになります。逆も同じです。

■ ケース1
前輪の片輪浮いた時は前デフロックで動く。
<タイヤの状態>
・右前→浮
・左前→接地
・右後→接地
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→ロック
・中デフ→オープン
・後デフ→オープン
→ 接地している3輪の駆動力で進みます。

■ ケース2
前輪の片輪浮いた時はセンターデフロックで動く。
<タイヤの状態>
・右前→浮
・左前→接地
・右後→接地
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→オープン
・中デフ→ロック
・後デフ→オープン
→ 後輪2輪の駆動力で進みます。

■ ケース3
直線前後片輪浮いた時は前後デフロックで動く。
<タイヤの状態>
・右前→浮
・左前→接地
・右後→浮
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→ロック
・中デフ→オープン
・後デフ→ロック
→ 左前輪と左後輪の2輪の駆動力で進みます。

■ ケース4
直線前後片輪浮いた時は片方デフロックじゃ動かない。
<タイヤの状態>
・右前→浮
・左前→接地
・右後→浮
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→オープン
・中デフ→オープン
・後デフ→ロック
→ 右前輪だけが空転して、他の3輪は動かず進めません。

■ ケース5
直線前後片輪浮いた時はセンターデフロックじゃ動かない。
<タイヤの状態>
・右前→浮
・左前→接地
・右後→浮
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→オープン
・中デフ→ロック
・後デフ→オープン
→ 右前と右後が空転、接地した2輪は動かず進めません(片輪スタック)。

■ ケース6
対角線前後片輪浮いた時は前後デフロックで動く。
<タイヤの状態>
・右前→接地
・左前→浮
・右後→浮
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→ロック
・中デフ→オープン
・後デフ→ロック
→ 接地している右前と左後の駆動力で進みます。

■ ケース7
対角線前後片輪浮いた時は片方デフロックじゃ動かない。
<タイヤの状態>
・右前→接地
・左前→浮
・右後→浮
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→オープン
・中デフ→オープン
・後デフ→ロック
→ 左前輪だけが空転し、残りの3輪は動かず進みません。

■ ケース8
対角線前後片輪浮いた時はセンターデフロックじや動かない。
<タイヤの状態>
・右前→接地
・左前→浮
・右後→浮
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→オープン
・中デフ→ロック
・後デフ→オープン
→ 左前と右後が空転する対角線スタックとなり進めません。

■ ケース9
前輪の左右浮いたらセンターデフロックで動く。
<タイヤの状態>
・右前→浮
・左前→浮
・右後→接地
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→オープン
・中デフ→ロック
・後デフ→オープン
→ 後輪2輪の駆動力で進みます。

■ ケース10
1輪だけ接地してる時はセンターデフロックとデフロックで動く。
<タイヤの状態>
・右前→浮
・左前→浮
・右後→浮
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→オープン
・中デフ→ロック
・後デフ→ロック
→ 左後輪の駆動力で進みます。

■ ケース11
1輪だけ接地してる時は片方デフロックじゃ動かない。
<タイヤの状態>
・右前→浮
・左前→浮
・右後→浮
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→オープン
・中デフ→オープン
・後デフ→ロック
→ 前輪2輪が空転、後輪は動かず進めません。

■ ケース12
1輪だけ接地してる時はセンターデフロックじゃ動かない。
<タイヤの状態>
・右前→浮
・左前→浮
・右後→浮
・左後→接地
<デフの状態>
・前デフ→オープン
・中デフ→ロック
・後デフ→オープン
→ 接地している左後輪は動かず、残りの3輪は空転して動きません。

ジムニーのLSDは、普通に使う人の場合はない方がいいです。乗り方もコツが必要でメンテンナンスも必要になるからですね。但し、悪路を攻めて車輪が浮きまくった状態で走る人は、デフロックなりLSDはあった方が飛躍的に走破性は高まります。

こんな感じでいかがでしょうか。また、ご不明な点など出てきたらいつでもご質問ください。

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