ここから本文です

友人の結婚式に出席するにあたり、母が20年前に購入した着物を着て行こうと思うの...

toe********さん

2018/9/1820:18:16

友人の結婚式に出席するにあたり、母が20年前に購入した着物を着て行こうと思うのですが、この着物は20代半ばの女性が着るには地味でしょうか?

私は全く着物の知識なども無く、今まで着る機会も無かったので流行などわかりません。
詳しい方、どんな事でもいいのでアドバイスいただきたいです。

着物と帯はこの組み合わせです。

補足黒地でほぼ柄が全体に施されています。

付け下げ,着物,小紋,結婚式,訪問着,流行り,詳しい方

閲覧数:
691
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2018/9/1820:46:30

全体を広げてみないとわかりませんが、長着は小紋といって、普段着に分類される着物で、結婚式向きではないと思います。プリントワンピースみたいなポジションです。
帯も、袋帯なのか名古屋帯なのかわかりませんが、軽い感じのカジュアルな帯になると思います。

既婚の方で、お友達の結婚式、ですと、訪問着や付け下げ、一つ紋の色無地などが、結婚式に着ていけます。帯は礼装用の帯です。

  • 質問者

    toe********さん

    2018/9/1821:03:49

    ご回答ありがとうございます。
    この着物はカジュアルなものなんですね。
    詳しい方はこのような画像を見ただけで種類がわかるのですごいですね。

質問した人からのコメント

2018/9/19 06:40:41

ベストアンサーは最初にコメントして下さった方にしました。みなさんの意見大変参考になりました。
週末以降全体像がわかる写真を投稿致しますので、もしご回答いただけたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/9/1906:31:00

柄が繰り返しの柄なら小紋と言い、お洒落着の普段着ですが、最近は家紋を入れることで略礼装になります。
図柄が地味か、派手かの感覚は見る方次第です。
全体像が分かりませんからこのくらいしか書けません。

招待された間柄で、和装で礼装になるのは、色留袖・振袖・訪問着・付け下げ・色無地と小紋の家紋付きだけです。

oos********さん

編集あり2018/9/1906:24:08

着物全体が見えるように画像を上げていただけませんか。
小紋なのか付け下げなのかぱっと見わかりません。

お友達の結婚式に行く場合
訪問着か、付け下げ、家紋の入った江戸小紋 に
金糸銀糸や箔の入った礼装用の袋帯と決まっています。
独身ならこれに 振袖が加わります。

私は司会者ですが、たまに小紋で来られるお友達もいますね。ご存知ないのでしょうけど、知らない方も多いから。
あと、現在80才の母が若い頃は、物がない時代だったので小紋で通用したようで、おばあさまのアドバイスで着てるのかな?と思ったりします。

この気持は、お茶会や食事会、コンサートなどお出かけ着になりますよ。

kim********さん

2018/9/1904:10:26

裾と袖だけなら、付け下げなので、
帯で格式をあげて…でしのげますが、
全体的に模様があるなら、小紋なので、式典には不向きです。
帯もこれでは、残念ですが、結婚式の列席者には軽いです。

お母様が他にお持ちなら、
せめて訪問着と袋帯を探してもらってください。