ここから本文です

結婚に失敗して後悔してます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1822:54:50

結婚に失敗して後悔してます。

妻は私の5つ下で、美人で控えめなところに惹かれて結婚しました。現在1歳の息子がいるので、離婚に迷ってます。もっと妻のことを知ってから結婚を考えるべきでした。

後々わかったのが、以下のとおりです。

かなりのだらしないめんどくさがり屋。
掃除は気が向いた時だけ、ちょい置きしたものはそのまま、子供がイタズラして出したものも、キリがないからと放置。抜け毛がひどいらしく、ドライヤーの後は髪の毛がたくさん落ちていて、わかってるくせに拾わない。水周りも水垢だらけ。

レパートリーが少なく料理ができない。
普通は家族の健康を考えた食事を作るのが妻であり母の役目だと思います。それなのに、疲れたーだの時間がないだの言い訳ばかりで努力しない。私や子供のためにというより、私にいちいち言われないために嫌々やってるようにしか見えません。冷凍食品やインスタント、レトルトはなるべく使わないと決めてるらしく、レパートリーが少ないくせにこだわるから、弁当も食卓もいつも同じようなのばかり。

外見に無頓着になった。
化粧して可愛いワンピースを着ていた頃が懐かしいです。今では毎日すっぴん、すっぴんで出かけることもあります。家ではいつもジャージ。姿勢が悪く、猫背は酷くなる一方。外見で一目惚れしたので、そんなので選んだ自分も悪いですが、なんだか騙されたみたいです。

控えめだったのも、ただの人見知りだったようです。何かあってもあまり言い返して来ず溜め込むタイプだったのが、今では度々私に口ごたえしてきます。良かれと思って掃除や炊事のアドバイスや注意をすると、得意の言い訳ばかりして素直に聞き入れません。私には私の段取りやり方があるからいちいち口出すな、と。出来ないくせにプライドばかり高いです。

そういう妻のダメないろんなところを元カノと比較してしまいます。元カノは見た目はあまり良くありませんでしたが、私にすごく尽くしてくれました。うちに遊びに来るときはいつも、食材と私がいつも読んでる新聞を買ってきてくれて、健康的で美味しい食事を作ってくれました。部屋も整理整頓手伝ってくれたり、気遣いができてとても家庭的でした。ただ、嫉妬深くしつこいところが嫌で別れたのですが…妻と比べたら、そういうところは私が気をつけて安心させてやればよかったなと思いました。

先日、ついに妻への不満が爆発して怒鳴りつけてしまいました。妻も言い返して来るので頭にきて、元カノと結婚すればよかった!と言ってしまいました。
妻は泣き出し、私だって苦手だけど色々頑張ってる、すぐには上手に出来ない、なんで悪いところばかり見るの?そんなに元カノがいいならそっちに行けばいい!と言い出しました。
たしかに、初めての育児をしつつ、仕事復帰してフルで働いてるのは大変かと思うので、私も育児や家事を手伝っています。サポートはしてます。それなのに、努力が足りないというか、もっと夫のため子供のためという奉仕精神があってもいいと思うのです。少なくとも私の周りの家庭のある女性は、妻なんかよりずっと家族のために一生懸命やってます。本人は頑張ってると言いますが、まだまだというか、今からこんなんでいつも疲れたーばかり言ってるようでは、これから先やっていけるか不安です。

子供にとっても、あまりいい母親ではないように思います。普段の疲れやイライラ、私への不満などが爆発した時、それを子供にぶつけるのです。この間もちょっとしたことでキレて、子供を理不尽に怒鳴りつけ叩いていました。虐待ですよねこれって。

子供を引き取って離婚すべきでしょうか?それとも、何か妻を変える手立てはあるでしょうか?ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjk********さん

2018/9/2519:53:40

奥さんの料理がそんなにイヤなら、あなたが作ればいいじゃないですか。
それこそ、まさしくサポートってもんでしょ。

奥さんだって働いているんです。ましてや稼ぎが同じなんだから、立場はあなたとまったくの同等なんだって事をお忘れなく。

そのうえ育児もして疲れきってる奥さんに、労うどころか
「頑張りが足りない」「よその奥さんのほうが頑張ってる」「奉仕精神がない」
奥さんが意見を言えば「プライドが高い。物静かだと思ったのに口ごたえする」

アナタ何様ですか?

勘違いしなさんな。

家ですっぴんジャージでなにが悪い?そんなん普通でしょw

そんなんだから、元カノともうまくいかなかったんでしょ。
さんざん尽くしてくれたのに。新聞くらい自分で買いなさいっての。

まずはあなた自身が変わってください。

それがいやならお母様と二人で暮らすしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2018/9/2517:54:22

子供引き取って離婚するのが良いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/9/2517:28:23

お母さんが欲しいのかな
小姑か姑かってくらい意地悪い感じ。
奥さんの肩を持つわけじゃないけどあなたもどうも結婚の適性がないみたい。
姑っぽい。。。

don********さん

2018/9/2517:19:44

どっちもどっち。
奥さん働いてるなら家事や料理や育児に完璧求めすぎ。めんどいに決まってんじゃん。ただの家にずっといる主婦ならやって当たり前だろうけど。

結婚したらスッピンでいることやジャージなんてあたりまえ、やること多くてメイクや髪型にこだわってられない。
それを元カノと比べた上に口に出すとかどんだけだよ。
今の時代、共働きなら育児や家事は夫も少しは手伝え平等にしろ。
完璧にこなしてほしければ奥さんを家に置けるよう稼いでこい。
1度お互いの24hのやることグラフ作って、何を分担してるのか書き出してみ。奥さんのほうがやること多いから。

bra********さん

2018/9/2423:47:39

奥さん働いてるなら仕方ないよ。俺は料理出来るよ。相手居ないけどw
でも貴方からプロポーズしたなら責任持つべきだよ!夫婦ってお互い足りない部分を補って助け合うのが思い遣り、夫婦だよ!
確かに相手を知るは大事。たまに、彼氏彼女と結婚相手は違う!とか、いい人が居たら!って言うけど俺はそれ確かに良く分かるね。
だから相手は凄く重要だよ!
でも家事駄目でも働いてるなら救いようあるやん。専業主婦で洗濯しかしない奥さんも居るからマシやんw料理、掃除、子供の学校は旦那さんw

zei********さん

2018/9/2423:41:20

一緒に暮らさないとわからないことや、変わり果ててしまったこともお互いある、それは分かります。私は、質問者の方と同じ気持ちを抱くこともある夫の側の者です。

フルタイム共働き夫婦の家事の分担で言えば、たとえば、
妻「食材を買う&ご飯を作る」
夫「それ以外の家事すべてやる」という分担でようやくイーブン、というのが体感値かな。
育児関連は、
妻「毎日ご飯作って食べさせる」
夫「毎日それ以外全部やる(保育園送迎、お着替えさせる、お風呂入れる、一緒に遊ぶ、寝かしつけetc.)」という分担でようやくイーブンですかね。
どの程度で負担感を感じるかはそれぞれのおうち次第ですが、分担の線引きより大事なのは、なんで一緒に暮らすのかというところだと思います。

質問者の方からは、自分だけがいい思いをしたい、楽をしたいという姿勢がにじみ出ています。たしかに家事は面倒くさいし、育児もしんどいことだらけですよ。でも相手の至らなさを責めるだけで、自分にも至らない点があるんじゃないかという見方がすっぽり抜け落ちている、これが問題なんだと思います。

そして、配偶者への不平不満は、ブーメランのように自分に返ってきますよ。そんな配偶者を選んだのは、あなたご自身の失策です。見る目がなかった、見抜けるほど吟味が足りなかった。他の誰でもないあなた自身の選択。これからどうするかもあなた次第。ここで賛同者、味方を得たところで何の意味があるのでしょうか?

ここまで書いて思うのですが、この質問者の方でなくても、フルタイム共働きで育児って、誰でも出来ることではないよなぁと思います。今の時代は2人で家事育児分担だのイクメンだの言いますが、綺麗事だよなぁと正直思います。

フルタイム共働きしないと(収入的に、ライフプラン的に)子供ありの生活維持できないなら最初からDINKSの方がいいんじゃないの?とか、フルタイム共働きで子供持つなら、両者がどちらも同じだけの家事能力を持つのは必須条件では?とか、夫か妻かどちらかが仕事辞めても(または半日のパートタイマー程度に止める)やっていけるという算段が立たないかぎり子供は持つべきではないのでは?とか、本音では思います。親の世代に比べて給料は上がりにくいし、そのわりに家賃の負担感は変わらないし、社会保険料でさっぴかれる分は年々増えるし、年金はあてにならないし。

恋人として好きかどうかよりも、本音ベースでの家事観、育児観、仕事観、経済感覚の一致の方が、結婚ではこれからますます重要になっていくでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる