ここから本文です

UR賃貸で家財保険・火災保険 UR賃貸の新築3年のマンションに住んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1823:30:34

UR賃貸で家財保険・火災保険

UR賃貸の新築3年のマンションに住んでいます。
先日の台風21号怖かったです。

うちは被害はなかったのですが
ニュースで被害をみて保険に入った方がいいかなと
思っているのですが
UR賃貸の場合、台風で網戸や窓ガラスが割れたり
ドアが壊れたりした場合
借主は負担しなくていいのでしょうか?

ちょっと検索していると
賃貸で窓ガラスが割れた場合借主負担の人と
貸主負担の人がいてました。

部屋内の物が破損した場合は自己負担と理解していますが
窓ガラスやサッシ手すりドアは?

UR賃貸ってルールなどあるのでしょうか?
また家財保険でおすすめの会社はどこでしょうか?

ちなみに日新火災がお手頃価格なのですが
口コミで対応が悪い等が多いので・・・

閲覧数:
210
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2018/9/1900:58:28

賃貸で、火災保険(家財保険)に加入しない人は
なにをどうして って話です。

車を運転する際に、 自動車保険に加入する意味が
わからない人は、どうしようもないですが

もし、借りているところが 壊滅的になったら
数百万 再建にかかります

で、万が一の場合、それを払える、ならば
いいのですが、払えないから 万が一にそなえて
加入します

自分に責任がある場合は、どんな場合でも自分が払います

責任がない場合は、払う必要がありません。


台風ですと、自然災害ですから、責任はありません。
サッシ、まどガラス

台風でこわれたら、責任はありません。
わざとこわした 過失でこわしたならば、責任はあります

※ 家財保険にはいっていると、過失はカバーされます

URなどだと 火災保険加入が必須ではないので、
加入しないかたもいると思いますが

洗濯機の水もれで、漏水した とかで
何十万も払わないとならない って よりは、
保険料を払うべき と普通は思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 22:55:54

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2018/9/1906:52:04

火災保険とは持ち主が自分の財産を守るために入るもののことです
借り物であればあなたに責任がある事故でない限り借主に責任はありません
しかし借主の責任で建物や周りの住民に迷惑をかけることはあり得るので、家財に火災保険をかけて必要な賠償保険を付けます