ここから本文です

純文学とは一体どういったものをいうのですか?

new********さん

2018/9/2600:00:03

純文学とは一体どういったものをいうのですか?

閲覧数:
164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/9/2818:20:55

作家が、自分を材料にして書いた作品が、純文学です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「純文学とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hug********さん

2018/10/219:07:52

悩みの多い人生を歩んできた人がそのまま「俺はこんなに歪なんだどうだ可哀想だろう特殊だろう俺を承認してくれ」と言ってもまず相手にされないので、そこにちょっとしたストーリーや哲学や小嫌いな表現といったサービスを添えて文学という形で世に公開するのです。

shi********さん

2018/9/2815:55:37

1.リアリティ
現実性の高いもの。逆に言えばフィクション(架空)性の強いものはダメ。

2.一般性の強い世界
お金持ちの世界、インテリの世界、オタクの世界はダメ。
妙に楽観的なのもだめ(そもそも人生はそんなに簡単なものでない、はず)


たとえば、志賀直哉の「網走まで」

リアリティ性が高く、架空性が低く、描いている対象が、やや貧しい一般の大衆をそのまま描いている。

tom********さん

2018/9/2701:28:30

一口には言えませんが、
ストーリー展開の面白みではなく、個人の思想の表現、あるいは美を描き出しすことに重きを置いた小説 は純文学と呼ばれることが多いようです。