ここから本文です

こういったブロック塀はコンクリート構造物にはいりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1915:00:52

こういったブロック塀はコンクリート構造物にはいりますか?

コンクリート構造物,ブロック塀,バサモルタル,コンクリート,コンクリート造,セメント,建築基準法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2018/9/1915:22:28

大阪で設計事務所をしています。

建築基準法ではコンクリート造とブロック造を明快に分けています。
このブロック塀の場合、コンクリートは素材ですが、ブロック造と扱い、決してコンクリート造とは呼びません。
ただ、建築基準法では、「コンクリート構造物」と云う名称の定義は無いと思います。

他の土木の基準や法律で、「コンクリート構造物」と云う名称の定義があるのであれば、そのそちらの解釈に従う事となります。

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/9/2022:07:52

そもそもコンクリートって何で出来てるか? です。
セメント+砂利+砂+水(混和剤とかはこの際虫:無視)
でもってブロックは セメント+砂+少ない水=バサモルタルみたいな物 で出来ています。
コンクリートとモルタルとでは組成が違うので、両方配筋してもコンクリート構造物には入らないと思います。 あくまでも”ブロック造”なだけです。
ましてや、ブロック塀を構造物と呼ぶかも疑問です。 ただの工作物だと思います、最近まで話題になった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる