ここから本文です

コレってどちらが悪いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1917:49:05

コレってどちらが悪いのでしょうか?

不安になったので質問させていただきます

大通り(2車線の右側)走行中、大きめの十字路に差し掛かる手前。

向かい車線もこちらの車線も、右折専用レーンがあります。

ここの道路はずーっと大通りで、比較的みんな速度が早いです。

私も捕まらない制限速度で走っていまして通過しようとしたときに、こんなこと初めてですが何となく嫌な予感がしました。

信号手前でほんとに気持ち軽くですが速度を落とした瞬間、向かい車線の右折レーンから転回しようとした車が目の前に…!

慌てて急ブレーキ、危ないよ!!と知らせるクラクションを鳴らしました。

相手は悪びれたフリもなくノンキに転回し、左車線をゆうゆうと走ってました。

悪い予感がせずあのままの速度でいってたら、恐らく間に合わずぶつかっていたと思います。

ほんとにヒヤッとしました。

特に黄色になる手前とかでもなく、普通の青です

恐らくこちら側の右折レーンにいた車で気付かなかったのかもしれませんが、そこそこ広い道路ですし転回ならなおさら、できるかどうか覗きませんか?

これは、私が信号通過前に速度をある程度落としてないのが悪いのか、相手の確認不足かどちらでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2018/9/1917:53:25

相手が直進妨害になります。
貴方も前方にどの位置で車を確認したかで過失が変わります。

まっ世の中アホが多いので貰い事故ほど損な事はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1917:56:28

    回答ありがとうございます
    なるほど!ドラレコなどついてないのですが、それは完全に目視だと思われますが嘘も言えますよね…そんな確認で変わるんですね
    初めて知りました

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 18:05:41

みなさまありがとうございました
状態的にあちらが悪いかもしれませんが、こちらの過失も少しは入るのですね
今後気をつけて、安全運転していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/9/1917:59:21

直進優先なので10割相手が悪いとはなりませんが、8割ぐらいの過失にはなりますね。あと細かい状況によっては1割ほど変わるかな。

質問者さん側で対抗の右折車が見えづらいという状態であれば、相手は直進の質問者が見えづらくて、車がいないものだと思って転回した可能性が高そうですね。

mum********さん

2018/9/1917:54:18

悪いのは対向車の車でしょうね。
もし事故っていたとしたら、対向車:主様で7:3くらいにはなると思います。
速度を落としていなかったという点と交差点の事故なので。

速度緩めていて良かったですね。