ここから本文です

大至急!回答求む!

アバター

ID非公開さん

2018/9/1918:55:38

大至急!回答求む!

小学生がわかりやすいように答えの求め方を教えて下さい。

求め方,縮図,物差し,小学生,回答,答え,定規

閲覧数:
104
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2018/9/1920:00:34

ノートに1/400の縮図を描きます。

∠B=55°,辺BC4cm,∠C=90°

その後,ノートに描いた縮図の辺ACの長さを定規で測ります。
その数値を400倍すれば(cmをmに直す)OK。

  • an_********さん

    2018/9/1920:08:34

    追伸:辺ACの長さを400倍すると単位はcmになりますので,100で割ってmに直してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/20 12:36:17

ありがとうございます^ - ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2018/9/2007:21:38

実際に物差しで測って比を計算するんですね。全然分かりませんでした。(笑)

new********さん

2018/9/1923:23:20

下図を実際に書く。これが出題者の狙いです。
ACの長さを物差しで測る。
23cmだったら
16m→16cmで書いたのだから
23cm→23mと分かる。

下図を実際に書く。これが出題者の狙いです。
ACの長さを物差しで測る。
23cmだったら...

tom********さん

2018/9/1920:13:22

絵の角Bが55°であれば絵のBCとACの実寸法の長さを測って
BCが16mと建物の高さのACを比から求めればよい。
仮に実寸法の長さがBC:AC=3.5cm:5cmならば
7:10=16m:ACとなって
AC=160/7≒22.85mとなる

mas********さん

2018/9/1919:48:50

wrf********さん

2018/9/1919:06:19

この条件を満たす建物を建てて屋上からロープを地面まで垂らしてその長さを測る