ここから本文です

英単語の覚えが悪すぎて発達障害かもとか思ってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1921:18:16

英単語の覚えが悪すぎて発達障害かもとか思ってしまいます。

感じもあまりかけません。今日住むという字が思い出せませんでした。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x44********さん

2018/9/1922:37:04

しっかり覚えていないので、思い出せないのでしょう。しっかり覚えるコツをお教えしましょう。

(1)英単語の効率的な覚え方

1.覚えたもの(短期記憶)は1時間経てば半分は忘れます。1日経てばほ80%は忘れます。 折角覚えても、そのままにしておくと、「見たことはあるけどわからない」単語を増やすだけになります。また、一からやり直し、こんな勿体ない話はありません。(下記忘却曲線参照)
私たちはこれを繰り返しているのかもしれません。

2.これを防ぐには、1時間後、1日後に思い出してみること。そこで思い出せないものをもう一度覚えなおす。そして、翌日、翌々日と、覚えきれていないものを覚え直す。およそ4回くらいこれを繰り返すと、記憶は固定化する(長期記憶化)と言われます。 RAMの記憶がROM、HDに移って保存されるということです。
「覚えるよりも、復習して記憶を固定化するのが大事」、という訳です。

3.覚えるときには、思い出すときのキーとなる「タグ」をつけて覚えましょう。むやみに書いて覚えたりせず、語呂合わせとか、映像化して覚えるとかしましょう。
例えば、"gigantic"=「巨大な」を覚える場合、「giganticなジャイアンツ・ドーム」と、「長嶋選手が引退挨拶をしている姿」をイメージして覚えましょう。

4.覚えるときには、1語1語にあまり時間をかけず、一通り覚えて、それをまた最初から思い出してみる。要するに、何度も復習するのです。

5.記憶の固定化には睡眠が必須です。よく眠りましょう。眠る前に大切なことはもう一度思い出しましょう。
試験当日、早起きして覚えようとしても役に立たなかった経験をお持ちでしょう。睡眠を経ないと記憶は固定化しません。

(エビングハウスの忘却曲線)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7...

①早速、毎日10個覚えてみましょう。1語1語に時間をかけず、さっと覚えて、また最初から見直す、を何度か繰り返しましょう。1時間ほど時間を置いて思い出してみましょう。覚えきれていないものをもう一度覚え直しましょう。覚えるときはできるだけ語呂合わせ、イメージ化などのタグ付けをしましょう。

②翌日新たな10個を覚える前に、昨日覚えた10個をタグを手がかりに思い出してみましょう。覚えきれていないものをもう一度覚え直しましょう。そして新たな10個を覚えて、昨日と同じように1時間位置いて思い出してみましょう。覚えきれていないものをもう一度覚え直しましょう。

③翌々日、これまでで覚えきれていないものをもう一度覚え直してから、あらたな10個を覚えましょう。時間を置いて覚え直す。繰り返しです。

④どうしても覚えきれないものを一覧にして、始終目を通して征服しましょう。その際、紙を見続けてはいけません。宙で、暗唱して1回目の復習になります。

⑤1年間で3,650個、3年間で10,000個の英単語が新たに身につきます。英単語に関しては、東大合格間違いなしでしょう。

「大事なことは、覚えるよりも、復習すること!」「1語1語にあまり時間をかけず、何度も繰り返す!」です。これによって記憶は長期固定化されます。勉強する際、書いてあるものを見続けてはいけません。大事と思われる部分は、一度目を話し、宙で復唱してみましょう。これが第一回目の復習になるのです。

これは英単語に限ったことではありません。「大事なことは、覚えるよりも、復習すること!」です。

I wish you for a good result!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/9/1922:45:57

学習障害の者です。
私は、寝たら忘れるし、定期的にスッカリ忘れてしまう日が来ます。

学生の時は英語は、書きまくり、発音(音読)しまくり、聞きまくりました。さすがに少しは覚えました。そして習ったフレーズを生活に取り入れる。

漢字は書きまくりました。とりあえず小学生は乗り切りました。中学は読めるけど書けませんでした。不登校でした。

まぁ、とにかく、やれることをやった後にそれでも出来ないのであれば、病院に行ってみても良いかもしれません。