ここから本文です

電動自転車についてです。

lbe********さん

2018/9/1922:19:54

電動自転車についてです。

今まで原付バイクで通勤していました。
中抜けの時間があるので一度家に帰っています。
片道5km、2往復で1日20kmの距離です。
電動自転車の購入を考えており、5kmを4回走ると
原付よりも多少運動にはなりますか?

それと電動自転車に乗ってる方は雨の日
どんなカッパを着ていますか?

閲覧数:
146
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/9/2218:06:24

一応だけど
電動アシスト自転車ってことでいいんですよね?
電動自転車って言っちゃうと
こがないでも進める
フル電動自転車(違法)
ってのもあるので年のために。

電動アシスト自転車なら
原付よりも若干運動にはなります
ただ、負荷が少ないから
散歩するのと変わらないくらいかも

あと、気になったのは
1日2往復で20km走るという件
電動アシスト自転車のバッテリーって
容量が大きい物もあれば少ないものもあるんだけど
容量が少ない2AHくらいのものだと
1日でバッテリー使いきっちゃうかも
登り坂があると帰りにバッテリーきれると思います

そうなると
もっと大容量のものをってなるけど
大容量のバッテリーって重いし
高いんだよね
たぶん大容量バッテリーモデルを買うと原付より高くつくかも…

カッパは普通の上下タイプの
原付に乗るやつ流用しました。
でも、電動アシスト自転車は重いし、ブレーキが弱いし、スピードも思ったより出るから雨の日はブレーキ効かなくてこわいよ。

  • 質問者

    lbe********さん

    2018/9/2300:43:32

    電動アシスト自転車です。
    散歩と変わらないくらいですか…
    一度家に帰って休憩出来るので
    バッテリーの充電は出来ます。

    やっぱりカッパは上下がいいですよね。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2018/9/2211:33:21

普段全く運動してない人間なら、当初1週間くらいは筋肉を使っている実感はあると思うw
が、そもそも大した運動量にならんから、ほんまに多少はってレベルやなw
原付に比べ、タイヤのグリップとブレーキは弱いから、雨の日は要注意やなw

rai********さん

2018/9/1923:10:52

普通のMTBとか自転車なら、走るための動力が人の体力のみなので、多少なりとも運動になりますが、電動アシスト自転車の場合体力を使っても登れない急坂をアシスト自転車だとそう難なくのぼれますので、運動になるかというと、少し疑問です。

むしろアシストなしのシティサイクルとか、アシストがあるならアシスト津9機のMTBタイプのとかの方奈良可能性があるとも思いますが。

私は出かけるときに雨なら、基本乗らないです。

出かけた後に振ることを考えて、天候によってはポンチョを持って出かけます。

ifv********さん

2018/9/1923:08:50

片道5キロなら電気の助けは必要ないよ。
20kmってトータルでも1時間くらいだしね。
クロスバイクで良いんじゃないの。
ママチャリでも問題ないけど、クロスバイクだと走る楽しさなんかも味わえるから「帰りは、ちょうっと遠回り」なんかして運動量も上がるってもんですよ。
そのうち走る距離もどんどん長くなりましたら、
「なんか痩せました?以前より精悍な感じ」なんて言われるかもね。

雨の日? ホビチャリ派は、雨は走らないので。
ポケッタブルのやつはWiggleで買って持ってるけど。