ここから本文です

基本、今はお寺様で、過去帳は書いて頂けませんので、葬儀屋さんや仏具屋さんに依...

chi********さん

2018/9/1922:29:38

基本、今はお寺様で、過去帳は書いて頂けませんので、葬儀屋さんや仏具屋さんに依頼されるようになると思います。出来上がりましたら、菩提寺ご住職様に位牌の魂抜き、過去帳へ魂入れをして頂きます。

←元葬儀社勤務の回答がこれえ?ほんでカテマスやんけーってマジなんこれー?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111963951...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2018/9/2008:45:14

浄土宗の僧侶です。

各家の過去帳は基本的に住職が記します。
理由は、元は寺の過去帳ですから、戒名、文字、亡くなった日と年齢、俗名等々の間違いがあってはいけないからです。
但し、住職は字が上手とは限りません(私もそうです)ので、その家の人が書いても良いですよと言います。
それでも、前書きは、下手ながら僧侶が書くものだと思います。

質問の中で、過去帳へのお魂入れと書かれていますが、過去帳へお魂入れを行う宗派はあまり聞いたことが無いのですが、私の無知所以かも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2018/9/2014:41:17

過去帳を書かない地域もありますが、その場合は、過去帳を仏壇に供えることはないので魂入れはありません。魂入れを行う。仏壇に供えるものは、僧侶がやることになっています。

おそらく、一部の過去帳をかかない寺院があり、その寺院の檀家が葬儀社に依頼したからでしょう。元葬儀社勤務ということですから、葬儀社の実情しか知らなかったのだと思います。

ume********さん

編集あり2018/9/1922:37:19

そのカテの専門家を名乗ると 質問者は信じてBAにするので、簡単にカテマスになれます。
あくまで「自称」なのに、信じてしまうのです、、知恵袋質問者は。

自問自答でカテマスになるのもいるし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる