ここから本文です

武田信玄の家臣である穴山梅雪の穴山金山はいくつか あったらしいのですがその産...

佐藤 真衣さん

2018/9/1923:43:44

武田信玄の家臣である穴山梅雪の穴山金山はいくつか
あったらしいのですがその産出量が全部で20兆円ぐらい
らしいのですが20兆円あると何人ぐらいの兵を動員が
出来るしょうか?おしえてください~

閲覧数:
114
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2018/9/2006:38:19

同じ時代の、同じ武田家臣で比較しますね。

真田信繁(幸村)の伯父・真田信綱は、今のお金に換算すると年間1億~2億程度の収入がある土地を持っていたとされます。
また、真田家が動員できた兵数は、200騎とされます。
「騎」という単位は、馬上の武者一人と、それに従う徒歩の兵が4~5人と言われますので、真田信綱隊は1000~1200人程度いたと思われます。

つまり、ざっと14万円で、兵を一人動員できる計算です。

さて、穴山家の収入が20兆円とのことですが、上の計算式を当てはめますと、ざっと1億4千3百万人です。
凄い数ですね。当時の日本人のおよそ50倍ぐらいでしょうか?
当時の日本人の総人口と、農作物など食料事情を考えるとそのままは不可能ですが、武田領を飛び越えて考えれば日本人の三分の一にあたる100万人を兵として雇えそうかと推察します。


次に、実際の穴山家について見てみます。

今に伝わる穴山家の動員兵数は、真田信綱と同じ200騎です。
穴山信君の母が眠る南松院や、息子が眠る最恩寺などは、穴山氏が保護していますが、豪華絢爛な装いではありません。
穴山信君が初めて信長に謁見した時に贈った物品は、『信長公記』や『当代記』によれば
・太刀一振
・黄金300両
・馬
です。

これらを見ると、とても20兆円もの収入があるとは思えないのです。


まとめとして、20兆円もの収入があれば、当時の武田軍の軍役ならば、単純計算で1億人は雇えます。
しかし、当時の日本人の総人口と、農作物などを考えれば土地的制約を除けば100万人ぐらいと推察します。
しかし、実際の穴山家の記録を追うと、収入は20兆円は有り得ない数字です。

  • 質問者

    佐藤 真衣さん

    2018/9/2007:47:17

    せいかくには穴山梅雪の金の産出量の金の値打ちが20兆円位と言いますのは現代の金の価値ですので当時の価値では何人ぐらいの兵を動員が出来るということが知りたかったのです。すいません

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2018/9/2007:54:30

鉱産資源は採掘の、仕方で二大分類されます。
露天掘り、と坑道掘り。石炭などは露天掘り
、の場所が世界には、希少ながらも見受け、
られますが金山で露天掘り、の所は聴いた
ことも、ありません。川の底の砂を ろ過
して砂金を採る方式よりも、さらに
見つけやすい、金が天然で丸見えの露天の
金鉱脈など地学的にもアリエナイと思うが、
仮に、そういう金鉱脈が、あれば、
金が取り放題で手間も掛からず金山の経費も
極小なんですが現実的では無い。もう一方の
坑道型の金山での金の採掘は
手間が多大に、かかるので、
産出量20兆円に相当といっても流通させる
に足る黄金に精製する経費を差っ引いて
無いのでは、と思われます。
何でもそうですが、産出量を金額に提示
している事案は、たいてい流通した場合の
末端価格になっています。
天然資源は、天然のものを、そのまま
流通させられず、過半は加工が必要です。
金は、精錬に膨大な経費が、かかるので、
それが割に合わないこと多いから
江戸時代に日本では多くの金山が閉山
していたのです。

ryu********さん

2018/9/2000:53:49

穴山梅雪さん金持ちですねえ~
20兆円というと大体当時の2億石くらいに相当します。
10石もあれば兵を1年使うのに十分すぎますから2000万人くらい動員できますね。
日本の総人口が3000万の時代ですから2/3は雇えます。
ちなみに家康の遺産が数千億円ですからその数十倍、日本の総石高が3000万石くらいですから6年分強ですね~

もはや数字が天文学的レベルに突き抜けてるんで計算はいい加減ですよ。
どうせそんなに大量の金を放出すれば金相場が暴落して計算が出来なくなります。