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筋トレ時の疲労対策サプリメント(クレアチン、グルタミンなど)について教えてく...

geh********さん

2018/9/2010:28:02

筋トレ時の疲労対策サプリメント(クレアチン、グルタミンなど)について教えてください。

十分な睡眠と食事を確保したうえでサプリメントも考えています。

現在寝る前に体が緩んで睡眠に良いと聞いたのでマグネシウムが含まれているマルチミネラル、ビタミンC、ビタミンB群を飲んでいます。

朝から夜まで空いた時間にビタミンCとビタミンB群を飲んでいます。水溶性で尿に出るという事で多めには取っています。

体調はなんだか筋肉痛のせいかもしれませんが疲労がたまっています。

筋トレしている以上慢性的な疲れはつきものらしいのですがグルタミンやクレアチン等取ればある程度緩和出来ますか?

他にお勧めサプリメントがあったら教えてください。

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osi********さん

2018/9/2023:24:03

毎日筋トレしていませんか?

アクティブレストしていますか?

トレ後の水風呂はしていますか?

トレ後に静的ストレッチ&体を冷やすこと、疲労が多い場合は、休むことも筋トレの一環です。

おすすめのサプリは、サプリではありませんが、強烈に追い込んだ日には、

自分で漬けた梅シロップ

を摂取しています。

梅シロップの糖質と抗酸化作用で、驚くほど、回復しますよ。

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質問した人からのコメント

2018/9/21 00:03:01

作っていたのを忘れていました。
サプリもいいですが自然の手作り系も取り入れたいと思います‼️

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don********さん

2018/9/2023:07:06

クレアチンは疲労回復という感じではないですね。
グルタミンは飲んでも良いと思います。
マルチミネラル、ビタミンC、ビタミンB群はそのまま続けた方が良いです。
あとはビタミンEが不足すると疲れやすくなりますね。

その他だとアルギニンやシトルリンなども良いと思います。
タウリンは筋グリコーゲンの回復を促進したり、筋肉痛を軽減するような研究もありますし、肝機能保護作用もあります。何より安いのでオススメです。(ただし日本ではサプリ化されていません)
精神的にやる気を出すならチロシンですね。

kin********さん

2018/9/2017:30:09

サプリよりトレ後にしっかりストレッチしたり軽い有酸素運動した方が疲労抜けるよ。
後は、腸内環境の悪化や胃腸の疲れからってのもあるからヨーグルトなどの乳酸菌を摂った方が良い。

nos********さん

2018/9/2010:51:23

自分はグルタミンで疲労回復している
感覚はなかったです。
クレアチンはパワーアップしますが、
疲労回復効果は感じません。
BCAAも同様。
EAAはトレ中の疲労感が少なかったです。
あくまで主観です。
人によって意見は違うと思いますよ。

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