ここから本文です

風疹・麻疹のワクチン接種について 現在36歳で、知り合いの元学校の保健室の...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2011:22:21

風疹・麻疹のワクチン接種について

現在36歳で、知り合いの元学校の保健室の先生曰く、風疹は希望接種なのでやっている人は少ない・麻疹は1歳ころに一度ワクチン接種した世代だと思う、とのことです。

先日、風疹・麻疹の抗体検査をして、ほとんど抗体がなかったため、風疹・麻疹の混合ワクチンを接種しました。
2ヵ月後に再び抗体検査をしたところ、風疹・麻疹共に欲しいとされる抗体値の半分しかなかったです。
もう一度接種したい旨をお医者さんに伝えたところ、一度打って抗体があまりつかない人は、2回目の接種でも抗体値はあまり上がらない人が多くて、やってみないと何とも言えないけれど、どうする?と言われました。

抗体がつかない人って風疹・麻疹の流行が近所で起きたら、防ぎきれないですよね・・・。

お医者さんは、風疹・麻疹(その他)の抗体検査というのは何種類かあって、今その内の一種類の検査をしただけで、これを見ただけで抗体が欲しい値の半分しかないとも言い切れなくて、他の抗体検査とかもやってみたらより正確なんだけどもね、今現在では、ワクチン2回打てば大丈夫という見解がなされているから、2回打つのもいいと思う。云々と言っていましたが・・・

かなり不安です。
でもお金もかかるし、2回目をすぐ打つのもどうしようって思っています。

いちおうワクチンを打っておけば、風疹・麻疹にかかっても症状が軽くなるとか、そういうのはあるんでしょうか。
この歳ですが、妊娠も考えています。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/9/2110:08:56

まず、
> 風疹は希望接種なのでやっている人は少ない
には、事実誤認があります。
質問者さんは、風疹を1回定期接種できた年代です。1979年度~1986年度生まれは、中学生で1回無料で打てました。自分で医療機関に行って。

もっとも、その制度に変わる直前までは、女子中学生のみが学校で集団接種してました。いわば学校任せだったのですね。自分で医療機関に行くんだと気付かなかったケースも多いのです。実施率なる統計では、50%前後が受けたとされています。
母子手帳に記録が無くても受けている可能性があります。そもそも、母子手帳への記入は、小学生以降は義務がありません。さらに、母子手帳は貰った時点の制度で印刷されますから、記入欄が無いのが当たり前です。

> 麻疹は1歳ころに一度ワクチン接種した世代
は、適正な認識です。標準は1歳半~3歳未満ですけど。

MRワクチンを1回接種されたとのこと。
グッドです(^^♪ 抗体が低かったあなたには必要でしたね。

接種後の抗体検査でも不充分とのことですが、残念ながら、それなりにあることです。ワクチンを接種しても、抗体が上昇しにくい体質の人がいます。

単純結論的には、もう1回は受ければ良いと存じます。風疹の接種歴がはっきりしませんから、打つのはおかしなことではありません。
それ以上は追及しないのが普通です。医療関係者とかなら、もうちょっと追及する手もありますが、一般人には利益が低いでしょう。3回目まではアリとしても、4回目以降は徒労に終わりがちだからです。

なお、厳密な話では有りませんが、そのような体質の人には、こんな説明をしています。
免疫の能力は、抗体だけで決まるのではありません。別の機能(用語としては、細胞性免疫)も働いて、トータルで病原体を阻止します。ワクチンでは抗体が上がりにくい体質でも、細胞性免疫は十分に働くことが期待できます。ワクチンのウイルスと3回も闘って、何事もなく勝利してるんですしね。 つまり、抗体が不充分ってだけで、過剰に心配することは無いんですょ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/21 15:26:32

ご回答くださったお二方とも、ありがとうございます。

>免疫の能力は、抗体だけで決まるのではありません。別の機能(用語としては、細胞性免疫)も働いて、
かかったお医者さんも、このような事をおっしゃってました。

そうは言っても感染力が強いものなので心配は尽きないですが、2度目打とうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oos********さん

2018/9/2014:00:50

ワクチンは2回打った方が効果は出ます。
抗体の産生は個人差がかなりありますし、年齢が高くなるほどワクチンに反応しずらくなります。少なくとも抗体が陽性であれば、仮に発症しても症状は軽減されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる