ここから本文です

産休に入ったらボーナス無し? 2年前の8月に入社、 試用期間を経て同年11月...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2012:06:12

産休に入ったらボーナス無し?


2年前の8月に入社、
試用期間を経て同年11月に社員になり、
2月に妊娠してから今年の5月まで社員を続け
6月から体力がもたないためパートに変更し、

給消化と産休のため、9月頭から産休、育休に入りました。

8月末に社員はボーナスが支給。
9月中旬にパートは処遇改善が支給と発表がありました。

5月末まで社員だったのでボーナスを期待してましたが支給されず
処遇改善か…と思い
銀行で残高照会をしましたが、何も支給されていませんでした…
処遇改善の支給日は過ぎています。

産休に入ったらもらえないのでしょうか?
査定の期間は働いていたはずなのに…
色々言われたりもしたので
とても悲しいですが、諦めるしかないですか?

閲覧数:
126
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/9/2012:13:06

まずは就業規則のボーナス支給の条件を確認することをおすすめします。
貴方がボーナスを受け取る根拠はそれになるでしょう

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/20 21:34:47

皆さんありがとうございます。
電話で確認してみようと思います…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_m********さん

2018/9/2021:19:03

厚生労働省の指針
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujid...

ページ83~85で84ページの中ほど以降を読んでみてください。
該当するなら男女雇用機会均等法第9条3項に違反ということになるようです。

tak********さん

2018/9/2017:34:47

ボーナスは会社の制度次第です。
産休育休中、もらえることもあれば、もらえないこともあります。

oit********さん

2018/9/2012:38:28

私は9月から産休に入ってます。
うちは6月と12月ボーナス支給
12月の査定期間は就業していたので支給
4月中には復帰しますが
6月は支給なしと聞いてます

確認したほうがいいと思いますよ

sav********さん

2018/9/2012:13:49

諦めるとかそういうレベルの話ではありません。
就業規則で全て決まっている話で、会社の手続きに不備が無い限りそのままです。