ここから本文です

借金の時効。15年前に最終支払日の借金があります。7年位前から催促のハガキが届く...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2012:32:21

借金の時効。15年前に最終支払日の借金があります。7年位前から催促のハガキが届くようになったのですが、そろそろ身の回りの整理をしようと思い時効の援用の手続きをやろうと思っています。そ

こで今から9年前に今の住所に住民票を移してそれからは裁判にされていないのですが、もちろん支払ったり連絡したということもありません。しかしそれ以前は生活もめちゃくちゃで家にも帰らず請求が来てたのか裁判起こされてたのかわかりません。最近きた通知書という書類に仮差押えまたは訴訟の手続きに移る場合がありますと書いてあったのですが、という事は裏を返せば訴訟されていない、裁判されていないということですか?たとえ裁判されていたとしても10年以上前のことで効力がなくなっているのですか? 文章が下手ですみません。詳しいかた教えて下さい。ちなみに債権回収会社は日本保証です。

閲覧数:
321
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/9/2316:02:13

無視しましょう。

相手がどういう動きしていたのかさっぱりわかりませんから、こちらから時効の援用なんかしなくても放置しておけばいいのです。

いよいよ、相手が自宅まで来るようになったら、そこで「時効の援用」すれば大丈夫です。

しかし、借金を支払いたい、と言う場合は、連絡を取ってどうしたらいいのか聞きましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 06:50:19

下手に動かない方がいいですね。わかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

2018/9/2316:14:24

効力はあなたが時効援用を行使するまで有りますよ。
確実に裁判されていないのなら時効援用すれば良いだけの話ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる