ここから本文です

ネットカフェに住民票を移せるものでしょうか?

tak********さん

2008/10/422:38:56

ネットカフェに住民票を移せるものでしょうか?

閲覧数:
1,906
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2008/10/422:56:11

最高裁判例平成20年10月03日は、
『上告人は,都市公園法に違反して,都市公園内に不法に設置されたキャンプ用テントを起居の場所とし,公園施設である水道設備等を利用して日常生活を営んでいることなど原審の適法に確定した事実関係の下においては,社会通念上,上記テン
トの所在地が客観的に生活の本拠としての実体を具備しているものと見ることはできない。
上告人が上記テントの所在地に住所を有するものということはできないとし,本件不受理処分は適法であるとした原審の判断は,是認することができる。』 とします。

役場が、「その住所は、ネットカフェで、寝泊りするところではない」として 住所移転の届の受理を拒否した場合、私は、裁判所は、「社会通念上 客観的に生活の本拠としての実体を具備している」と判断しないと思います。
(役場が 気が付かなければ、何の問題も無く受理されてしまいます。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネットカフェ 住民票」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bcs********さん

2008/10/423:40:31

一ヶ月以上の滞在のお金を払った場合住民票をとることを認めるネットカフェがあるようです。(TVで見ました)

勝手にする場合は他の人の回答を参考にしてください。

mas********さん

2008/10/422:52:42

そこに「住む」ことができませんから、不可能です。
(ホテルなら可能な場合があります。)