ここから本文です

梨の幸水を庭に植えています。苗を購入してから、1年たちました。良く育っていま...

iln********さん

2018/9/2016:02:26

梨の幸水を庭に植えています。苗を購入してから、1年たちました。良く育っていますが葉が黒くなってるところがあります。これはバラなどの黒星病ですか?

何の病気で、何の薬を蒔けばいいですか。

黒星病,幸水,ダコニール,バラ,ジマンダイセン水和剤,ダコニール1000,ナシ

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fys********さん

2018/9/2109:22:08

幸水には、黒星病が発生しますが、この症状は黒星病ではありません。先日の台風20号、21号の影響で葉が傷んでなったのだと思いますから、心配しないで良いと思います。落葉まで約2か月ありますから、ダコニール1000、ジマンダイセン水和剤などを一度、散布されておくのが良いと思います。
また、落葉後 1~2月に休眠期散布剤として、石灰硫黄合剤か機械油乳剤を散布して、越冬している病害虫の防除をしますが、家庭菜園の場合には春になって、開花直後にダコニール1000を散布しても対応できます。

  • 質問者

    iln********さん

    2018/9/2109:27:44

    詳しくありがとうございます。通常でもダコニール、休眠期にも石灰硫黄剤が必要なんですね。やってみます。

質問した人からのコメント

2018/9/21 11:25:05

お二人の方ありがとうございました。お二人とも病気ではないとの事、安心しました。農薬のことも分かり良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2018/9/2108:55:31

今の時期は普通に葉が枯れ始めます。ところで受粉樹はありますか?