ここから本文です

土方の飯場ってまだあるんですかね?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2019:50:45

土方の飯場ってまだあるんですかね?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/9/2020:25:05

下請けの下請けのそのまた末端の下請けで、臨時の作業員を雇っている業者の場合、まだあるかも知れませんね。

昔の若い頃の話になりますが、アルバイトで土木作業をしたときに飯場に泊まり込んで入墨を入れた怖いお兄さんたちと一緒に仕事をしましたが、目の前で入墨を彫るのを見ました。また兄貴分の立場を争って刃物を持っての喧嘩も見ました。勿論昭和の話です。

そう言えば山間部での砂防工事などでは現場近くに宿所を作って工事を行なっていますが、あの宿所はまさに飯場ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2018/9/2020:44:53

あるよ、

でかい現場だと食堂はもちろん
床屋や売店まである

man********さん

2018/9/2020:08:49

今でも 大規模工事の周辺には
寮や宿舎と名を変えて
プレハブ2階建て トイレ・風呂共同 2食付きの
宿所は ある事はあります。
但し 昔みたいに大部屋や 数名単位で雑魚寝を
するのではなく 個室が主になっています。

大手ゼネコンなどが自前の職人を抱える為に
建てる場合と 業者が立てて「ビジネスホテル」と
称して開業する場合があります。