ここから本文です

関関同立には憧れますか??(大学を選ぶとき) 特に立命館、関学、同志社 (^_^

coa********さん

2008/10/423:35:57

関関同立には憧れますか??(大学を選ぶとき)

特に立命館、関学、同志社
(^_^

閲覧数:
3,297
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/10/600:31:20

立命館は、かつては国立大よりも学費が安い私大で
全国から苦学生を集めていました。

経済学でもマルクス主義経済学の牙城で、共産党
系の経済学、法学者の大学でしたが、いまから20年
ぐらい前に、大きく大学経営が方向転換し、いまや9万
人の受験生を集める、最も経営に成功した大学になり
ました。

就職予備校化しているという面もあって、学生の自立
性が失われたような気がします。が、お金の集まる大学
には、やはり、いい学生が集まりますし、先生や講座、
研究室があります。

したがって、大学を使いこなせる学生にはいい大学だと
思います。が、与えてくれるもの、企業の力、社会への
疑問を形にできる学生が力をもてばいい環境だと思い
ます。草津キャンパスは、ややスポイルされているような
印象があります。立命行くなら衣笠のほうでしょう。

関学は、日本で最も住みよい阪神間にあり、中流社会
のスタンダードな生活水準を実現してきた大学。
ここを出て社会に出れば、一定の幸福な社会人として
のスタートを切ることが出来ます。「安定」を求める人には
最良の環境だと思います。

関学出て○○○に入社し、やがてキレイな彼女と結婚し、
神戸に住んでマンションとボルボを買って、子どもができ、
アウトドアを楽しみ、活動的な奥さんは翻訳の仕事をして
る・・・なんていう人生設計を実現させてきた。
これからは、共通の幸福の理想像が見えませんが。

同志社には文化があります。京都という環境で全国から
人材が集まってきますが、実に多様な価値観が混在しな
がらも、1つのスピリットを共有しています。

同志社と、立命館・関西学院の異なる点は、その文化
と理念の土壌によるところが大きいと思います。
豊かでありながら、変革型のリーダーや、正義感のある
一面を持っているようなタイプを出す。

「良心」の同志社。
「活気」の立命館。
「信頼」の関学。

この3つの大学のカラーは、微妙に異なります。
それぞれに、憧れていいものがありますよ。
東京の大学とちがって田舎モノをバカにしない。
それも、関西の私大の良さです。

質問した人からのコメント

2008/10/10 11:53:47

成功 皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2008/10/914:22:25

あこがれました

いざ立命館に入学してみると
庶民的だと思いました
でも最近学費は高くなってますが

学業に専念してる学生や
アルバイト、留学・・・

関西出身者が一番多いですが
田舎出身者も多くて
たまに東京の子もいました

いろんな人がいて
面白かったですね

憧れに自分がなってみると
憧れはイメージだと感じましたが
普通です

京都は同志社も京大も
いくらでもいい大学はありますから。

gol********さん

2008/10/715:53:26

憧れの対象であります。

oji********さん

2008/10/520:19:09

受験生のころは同志社大学と関西学院大学には強くあこがれました。

同志社ってめちゃくちゃカッコイイイメージがありますね。
頭もいいしお洒落だし、ブランド力が強すぎ!!

憧れの大学であることは間違いないでしょうね。

ata********さん

2008/10/512:28:12

関学と同志社には
憧れましたね
それこそ早稲田を蹴ってまで進学したかったです

tak********さん

2008/10/506:13:30

世間一般的には十分憧れに値する大学だと思います。

受験生は第一志望を自分の実力と勘違いしますが、第一志望は憧れ・高望みなんです。
合格した大学がその人の実力です。それを理解しない人は以後、不幸な人生を送ります。