ここから本文です

受験について本当に悩んでいます…お話聞いていただけると大変嬉しいです

アバター

ID非公開さん

2018/9/2101:16:46

受験について本当に悩んでいます…お話聞いていただけると大変嬉しいです

確実に落ちてしまうのに、ほんの僅かな確率に期待してしまう自分がとても辛いです…
受験している時に、周囲の子の頑張りを見て明らかに自分は努力、実力不足でした
それなのにもかかわらず、期待しています
このままでは合格発表されてから自分が次の試験に向けてさっと気持ちを切り替えられるか心配です
次の試験に向けての対策は試験終わった日から始めていますが、それでも心配です
落ちたという結果を受け止められるよう、期待しないでおきたいのです
何か良い心がけとか方法はありませんか…?
ごめんなさい、この質問2回目なんです
(回答が得られず時間が過ぎてしまったので再投稿です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vi5********さん

編集あり2018/9/2102:03:20

いまは「記念受験」ってないんですかねぇ。今まで頑張ったんだから、落ちることが分かってても受けたっていいじゃない!もう「記念」なんだから、正門で写真撮ったり、学食でカレーも食べたり、面接あったら教授と雑談したり、楽しめばいいじゃない。

そして、合格発表は見に行かない。記念受験はあくまで受験勉強を頑張った自分へのご褒美!リフレッシュしたつもりで、次の試験に備える。

万が一にも受かっていたら、入学案内の書類は勝手に届くので、見逃すことはありません。

私はこんな感じで12月時点でE判定だった第一志望に受かりました。合格発表日は完全に忘れて友だちとカラオケに行ってました。第一志望のあとに受けた学校も平常心で受けられました。第一志望は遊びのつもりだったので、第二志望以降は気合いが入っていたのか、全部受かりました。

でもね、まぐれで入ると授業についていくのに必死で毎日地獄だったけどね(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/21 16:00:33

落ちてしまいましたが、意外とすんなり受け入れられました!!記念受験だったってことにして気持ちを切り替えて次頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofi********さん

編集あり2018/9/2101:39:05

受験に期待は付き物ですから、期待して結果がダメで落ち込むからこそ次の試験頑張れるんだって言い聞かせるしかないですね!
いい結果を祈ってます^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる