ここから本文です

グアムの免税店って、何が引かれているんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2102:15:23

グアムの免税店って、何が引かれているんですか?

グアム以外だとその国の税金が引かれた金額で購入できる、と言うことですよね?
グアムはグアム自体に消費税が無いようですが、では何が引かれててなぜ安いんですか?

そもそも免税の理解があまり出来てないのでトンチンカンなことを聞いていたらすみません。

税金分が安い、とかではなく、アメリカのブランドをアメリカ(グアム)価格で買うから安いだけ、ということでしょうか?
ハワイなど税金がある場所で免税されたものを買うのと、グアムでそもそも税金がかかっていないものを買う、のは全く同じ値段になるということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ym4********さん

2018/9/2105:19:40

グアムはフリーポート(自由貿易港)ですので島内全てが免税店です。

何が引かれて安いのではなく、輸入関税や州税がかからないから安いのです。

ハワイでも免税店で買えばグアムとほぼ同じ金額ですが、免税店以外で買えば州税(売上税)が4.712%(オアフ島以外は4.166%)加算されます。

ただし、グアムでもハワイの免税店で買っても免税範囲は決まっています、
例えば30万のブランドバックを買えば免税範囲の20万を超えてますので購入した30万に27,000円(30万×60%×15%)の税金がかかります。
また、18万と3万のバック2つ買った場合も20万を超えますので税金がかかりますがこの場合は18万の方は免税で3万の方に税金がかかります。
買う物によって免税範囲が違うので注意して下さい。

現実は免税範囲を考えてショッピングする人は少なく自ら申告する人はまれだと思います。日本帰国時の税関入国検査場で見つからなければそのままです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/9/2603:49:37

ヴィトンだけでいうと、アメリカヴィトン・サイトに載っている商品の値段を参考に持って行って比較すると、品物によって上下があるが、ほとんどの商品はアメリカより安くなっている(グアムのサイトがない理由の一つらしいが)...

簡単に言うと日本で消費税払わずに買える人の値段より幾分安い設定...

カルチエは日本の成田空港内の免税店の値段といい勝負...高い時と安い時が(日本のカルチエは四半期ごとに値段を調整するらしい)。

Tumiは1ドル100円として考えた値段、つまりグアムで買うとその分プラス消費税分だけ安い(但し、ホテル街DFSのTumiで買うべき、空港内のロッテ免税店は全て50ドルほど高い感じ)。

nek********さん

2018/9/2510:50:24

輸入にかかる税金と日本でいう消費税がかからないということです。

販売業者の仕入れ値が安くなるので,
「その気になれば」安く売れるわけであり,
買う側は日本で言う消費税を払わなくてよいので
安く買えると言うことです。

当然ですが,
「その気にならなければ」安く売らないことになり,
日本の業者が税金を支払いつつも
仕入れを工夫し利益を圧縮することで
GUAMより安く売ることがないとは言えません…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/9/2107:05:04

グアムは関税や付加価値税(消費税)がありませんし、GRT(売上税)は事業者に課税されるので外国人相手の販売でも関係ありません。つまり、タバコなどごく一部の品を除いて、グアムは島内のどこで何を買っても「免税」です。
それと、商品自体をいくらで売るかは、個々の免税店を経営する事業体の判断なので、税金分が安いことと、商品を安く買えるかどうかは別問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる