ここから本文です

黒板の字が見えにくいが眼科で検査をしても問題なかった。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2102:51:18

黒板の字が見えにくいが眼科で検査をしても問題なかった。

駄文失礼します。
私は今、メガネをかけています。7月位から黒板の字が見えにくくなり、一番前の席にしてもらいました。しかし、一番前の席でも黒板の字が見えにくく板書もできません。これは変だと思い親と話し合い眼科に行きました。しかし視力検査や視野検査をしましたが問題はなく、どうすることもできないままの今に至ります。
授業が終わるごとに友達がノートを見せてくれるのですがそれが凄く申し訳ないです。
少しでも見えやすくなる方法を同じような経験がある方や、原因がわかる方、教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/9/2102:57:39

眼科には行かれたようですが、眼鏡屋さんには行かれましたか?

検査のデータ上で合う思われるレンズと、実際にメガネにして見やすいレンズが違う事があります。

また、視力は大丈夫でも、ピント調整に時間がかかるタイプの人もいます
(黒板とノートの間の視線の移動に、ピント調整が間に合わない)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2018/9/2102:59:19

色とかが関係あるかもしれないですね。
メガネが悪いという可能性は捨てきれないですね。度が高くレンズが厚すぎるとか、まあコンタクトを試してみるのもアリだと思います。

hiy********さん

2018/9/2102:58:56

主さんが納得いかないようでしたら

眼科を変えてみる
メガネ店で視力測定してもらう

など再検査してもらっては?
メガネ店なら測定だけなら無料です。
今のメガネでいくらの視力か、など調べてもらうといいですよ。