ここから本文です

近鉄難波線は奈良線の全列車と大阪線の特急列車が乗り入れてますが、トンネルをも...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2104:56:52

近鉄難波線は奈良線の全列車と大阪線の特急列車が乗り入れてますが、トンネルをもう一本追加で掘り、複々線化する事は可能ですか。

大阪線の列車が近鉄難波駅まで乗り入れたら便利になる一方、現行の近鉄上本町駅 駅舎も建て替えで再開発出来ますが。

閲覧数:
297
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2018/9/2108:12:41

近鉄難波線は、千日前通りの南側の地下を通っていますが、北側には地下鉄千日前線が通っており、線路を通す場所がありません。
「千日前線のトンネルに大阪線を通せば?」という人がいますがこちらは暴論で、天井の低い第三軌条の路線のトンネルにパンタグラフがある普通の鉄道の列車を通せませんし、その他規格も色々違います。
小田急の下北沢辺りのトンネル二層トンネルという方法もあるかもしれませんが、あちらは、事前に構造計算し尽くされた計画に沿って建設されたもので、近鉄がする場合は、難波線が出来た当時は想定されていないので対策費用を含めて膨大な資金を必要するでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/2518:05:09

仮に複々線化したとして、折り返し列車の対処はどうするのですかね?
そこまで考えてますか?

ka4********さん

2018/9/2410:27:58

難波まで複々線にするよりも、大阪線を梅田へ乗り入れるほうがいいと思います。

2018/9/2317:49:36

千日前通りの下のそんな空間はありません。
また、難波より西側に折り返し列車を待機させておく空間もありません。
つまり、あなたの要求は不可能であり、全く現実的ではありません。

blu********さん

2018/9/2122:43:16

すぐとなりにOsakaMetro千日前線のトンネルがあるのですが・・・・

ウイース 大です。

トンネルをもう一本追加で掘り、複々線化する事は可能ですか。
これは鶴橋~難波間の事でっかいな、そりゃ無理ですわ。
トンネルを作るには大江戸線みたいに深度のトンネルでっけど、えらい金かかりまんねん。 養殖マグロを売ったぐらいのはした金では何ともなれへん。
左右に広げるには、トンネルの用地確保が無理ですわ。 生け簀を増やすみたいに簡単じゃないんだから!!!

すんませんな、大阪のマグロ養殖しか習わなかったもんはこんなんですわ。
わいからも前やん家の大ちゃんには言うときますわ。

ウイース 大です。

トンネルをもう一本追加で掘り、複々線化する事は可能ですか。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる