ここから本文です

ネットで調べたスライダーの投げ方はほとんど中指を縫い目にかけるのですが、自分...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2107:59:51

ネットで調べたスライダーの投げ方はほとんど中指を縫い目にかけるのですが、自分は人差し指にかけています。同じ握りの人はいますか?あと、スリークォーターで縦スラら投げれるのでしょうか?よろしくお願いします

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzy********さん

2018/9/2303:12:23

山岡泰助のようなトップスピンの縦スラは投げるのは厳しいですが、
スリークォーターでもジャイロ回転で投げれば、落ちるのでキレの良い縦スラを投げられます。

スリークォーターでトップスピンをかけようとすると、
手首や肘をだいぶ曲げて投げなければいけないので、とても負担が大きくなってしまいます。

自分もスライダーは人差し指にかけて投げています。
中指だけだと抜けが良すぎて、曲がり幅の大きなカーブに近づいてしまいます。

縦のスライダーはダルビッシュのカットボールの握りで、
人差し指と中指と親指でボールをつぶすように投げるとジャイロ回転がかかり、落ちてくれます。

スライダーは変化量よりも、いかにキレよく、ふくらまずにストレートの軌道から曲げる(ピッチトンネルを通す)ことが重要で、キレが良ければ小さな変化でも空振りは取れるので、ストレートの軌道の意識を忘れないでほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/9/2114:48:09

人差し指に掛けるのもありです。
中指のほうが投げやすいから皆中指なだけです。
スリークォーターでもオーバーと同じ投げ方で投げれます。
要は横に切るか縦に切るかです。

uya********さん

2018/9/2110:11:55

人差し指に掛ける人もいますし、ぜんぜん違う投げ方の人もいます。

変化球ってちゃんとした決まりがないので、他の人がどう見ても
カーブだと思っても、本人が「スライダーを投げてる」といえば
それはスライダーです。

元巨人の大投手斎藤なんか、どう見たってスライダー投げてたけど
本人はカーブだって言い張ってたので、持ち球にスライダーは
なかったし。

縦スラっていうのもかなり微妙で、ほんとうの意味での縦スラって
球はないと思うんだけど、スライドするベクトル次第で人によって
そう呼んでるだけ。

流石にサイドスローでは難しいだろうけど、横滑りじゃない
スライダーはスリークォーターの投手も投げてますよ。