ここから本文です

ジェイソン・ヘイワードはなぜ高額契約をできたのでしょうか? 2015年のオフに契...

i_h********さん

2018/9/2112:28:46

ジェイソン・ヘイワードはなぜ高額契約をできたのでしょうか?
2015年のオフに契約していますが、シーズン成績は大したものじゃない
ヘイワードの年俸は30億を越えています
他にもセスペデス

が30億以上
この二人の実績は、スーパースターとは言えない
ヘイワードの長所を見つけるとするならば、低い次元で5ツールプレイヤー
メッシ、ロナウド、ネイマールじゃあるまいし
メジャーは選手にぼったくられ過ぎてる気がします
メジャーの球団がこれだけぼったくられ過ぎてしまうと、日本の球界も間接的に被害を受ける

閲覧数:
252
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lex********さん

2018/9/2122:58:11

ヘイワードやセスベデスの契約が日本の球界に被害を及ぼすおそれはまったくないと思いますが..

まず2015シーズンのカブスの状況をおさらいすると、その前の2シーズンが地区最下位で終えたのに比べ、名将マッドン監督を迎えK.ブライアント、K.シュワーバー、A.ラッセルという3人のルーキーの台頭、アンソニー・リゾの主砲としての働き、レッドソックスからFAでレスターを獲得、J.アリエタのブレイク(22勝で最多勝)と地区3位ながら7年ぶりにポストシーズンに進みました。
(バック・トゥ・ザ・フューチャー2の予言が本当になるかと話題になりました)

ただ、外野のレギュラーの守備率の指標の守備防御点がコグラン(±0)、ファウラー(-12)、ソレーア(-8)と守備はほめられたものでなく、外野守備の強化がポイントでした。
その2015オフに外野手でFAになっていた主な選手が

J.ヘイワード(26) 守備防御点が毎年+15以上。2015年シーズンは+22。2年連続ゴールデングラブ賞

A.ゴードン(32) 2011-2014と4年連続ゴールデングラブ賞

J。アップトン(28) 打撃は30本塁打を期待できるものの守備力は平凡

Y.セスペデス(30) その時点で過去3年の守備防御点が+31で両リーグ3位。打撃も2015年HR35 本

がいました。
この中でJ.ヘイワードが26歳ともっとも若く、打撃の面ではゴードンと大きな差はないものの4-5年はパフォーマンスを維持できる期待感をもてると判断されている選手でした。
そういう背景でカブスのGMエプスティーンはいわばビリー・ゴートの呪いを解く最後のピース的にヘイワードと契約をしたのだと思います。

彼の獲得だけが要因ではないですが見事2016年はカブスがワールドシリーズチャンピオンを獲得することができましたね。
ヘイワードもその年に3年連続となるゴールデングローブ賞を受賞。
(翌年も受賞し4年連続)

このように、MLBでは戦略をもって金を使う(=選手を獲得する)ので、これが日本が被害を受けるという考えは理解できません。
(もちろん、すべての戦略がうまくいくとは限らないですけどね)

  • 質問者

    i_h********さん

    2018/9/2300:32:54

    いえ、間接的な被害です
    特に投手は数億を軽く出してくれるので、メジャーのマウンドに立つのが夢ではなく、ビジネスで行きたくなる
    投手が不足しているチームは本当に足りてませんからね
    日本で低迷しがちだった上原、斎藤隆、平野のような当たりもいる
    ヘイワードが相応しいと言うのなら何も言うことはないですけど
    JDのように三冠に近い活躍をする選手が大した数値が出ない

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/23 17:21:17

僻みみたいに聞こえますけど単純に年俸高すぎるだろう、と
このレベルの選手でこれだとトラウトとかは大変なことになってしまう
1WAR400万ドルなんて言われてるみたいですが、ベッツは単純計算で4000万ドルの攻防になる
野球選手の年俸が上がることは、マネーゲームになったらメジャーに太刀打ち出来ないし、チケット代がどんどん上がります
そういう様々な影響はあるんじゃないでしょうか
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zry********さん

2018/9/2116:22:24

契約したときの成績がよかったから。ただそれだけです。契約は成功も失敗もあるけれどそれも野球のひとつです。
因みに日本にはさほど影響ないです。なぜならこんな高額の選手はどうやっても獲れないから。

2018/9/2116:13:33

あなたがガタガタ言うことではない。
それだけの価値があるこら支払われている。
仕事の出来ないサラリーマンの年収400万の方がぼったくりだよ。

2018/9/2113:06:45

契約当時良い選手だったからそれ相応の額を受け取った、それだけのことです。
コンスタントにWAR5を超えてきて、これ以上ない若さでFAになっている時点で大したことないわけがないですね。

また、今年の「不振」年明けのハーパーがFAで今年受け取るであろう金額は、こんなものでは済みません。
トラウトがFAになったらそのハーパーを軽く超えてきます。
あなたのイメージしているであろうスーパースターはこれよりもさらに高くつきます。
それだけMLBの球団は莫大な放映権料等で潤っているということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる