ここから本文です

「駅の向かって左にはタクシー広場がある」という言葉はおかしいですか? 教えてく...

nex********さん

2018/9/2113:41:04

「駅の向かって左にはタクシー広場がある」という言葉はおかしいですか? 教えてください。

タクシー広場,南口,駅,左,正面,視点,言葉

閲覧数:
105
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2018/9/2114:11:17

>「駅の向かって左にはタクシー広場がある」

→「駅≪の≫向かって左」とは言いません。
「駅≪に≫向かって左」なら、「駅の外側から駅のほうを見て左」のことです。

地図を見ると、駅に向かってみると、タクシー広場は右側にありますので、あなたの説明は間違っています。

「駅に向かう」とは、貼付画像の矢印の★のほうから駅を見る状態のことをいうのです。

また、<駅の南口を出た地点>に立って状況を説明する場合は、
「駅の南口を出ると、左にはタクシー広場がある」
「駅の南口に立つと、左にはタクシー広場がある」
「駅の南口から見ると、左にはタクシー広場がある」
といえば、だれにでもわかります。

>「駅の向かって左にはタクシー広場がある」

→「駅≪の≫向かって左」とは言いません。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2018/9/2213:27:16

この画像の配置ならば「駅の向かって左にはタクシー広場がある」はおかしいですね。
「駅を出て左」
もしくは
「駅を背にして左」
が適切でしょう。

ko_********さん

2018/9/2115:09:02

駅「に」向かって左、です。

miu********さん

2018/9/2114:04:23

出口が南北2か所あるのでまずは、どちらかを先に示すべき。

そのうえで駅(南口)を背にして左、もしくは駅(南口)に向かって右と伝えないと正確に伝わらない

spr********さん

2018/9/2113:56:06

>駅の向かって左にはタクシー広場がある

駅という建造物の性質上
「向かって」というのは視点が定まってない
かんじがしますね
つまり、地図にある駅の南口に背を向けた視点なのか
南口を正面に見る視点なのかという事があいまいです

私になら
駅から出てくる人に文章で教えるなら
「南口を出て正面の左手にタクシー広場がある」
教えますし
駅へ行く人には
「駅の南口看板を正面に見て右手にタクシー広場がある」
というと思います

asu********さん

2018/9/2113:52:04

駅に向かっては、基準点が曖昧なので、「駅の南口を出ると、左にはタクシー広場がある」の方が明解です。■