ここから本文です

乳ガンについて 告知を受け、2aとの診断で手術してから抗がん剤とハーセプチンを...

kuk********さん

2018/9/2116:14:04

乳ガンについて
告知を受け、2aとの診断で手術してから抗がん剤とハーセプチンをする事になってます。が、手術前の血液検査で腫瘍マーカーのceaのみ7.4と基準値を越えてしまっているため骨シンチの検査が追加になって

しまいました。リンパ節の転移は今のところなく、mriとctでも異常の指摘がなく、前向きに治療に向かおうと思っていた矢先だったのですが、急に不安に襲われています。
確かに喫煙者(只今禁煙中)だったので、その事が原因なのかすでに骨転移なのか。あまり、手術前にceaが高い人がいないみたいなので、是非同じような数値の方いましたら、結果どうだったのか教えて欲しいです。

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/9/2120:47:24

腫瘍マーカーはあくまでも相対的な変化をみてステージ4の患者の抗がん剤の効きを調べる物ですので、ちょっとくらい基準値より少し高いくらいなら全く気にする必要はないと思いますよ。そもそも初発乳がんではマーカーなど宛てにならないのでやらない所もありますし。

質問した人からのコメント

2018/9/22 05:04:46

お二人の方ありがとうございます。
前向きに治療に励みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

編集あり2018/9/2201:46:17

他のサイトで 「乳腺外科専門医」に 同じ質問されてませんでしたか?(喫煙者はマーカー数値に影響がある・・・・・と回答があったかと思います)
専門医の回答が一番確実だと思いますよ。
全身麻酔の手術なので、通常は 手術の1ヶ月前から禁煙の指示があると思いますが 大丈夫ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる