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クロスバイクのVブレーキの調整方法について... クロスバイク初心者です。 店...

zum********さん

2018/9/2121:18:25

クロスバイクのVブレーキの調整方法について...

クロスバイク初心者です。
店にメンテナンスに出したところ、ワイヤーとリアのブレーキシューを交換されました。

そのあと乗っていると左側のブレーキシューがホイールに

当たって音がするようになりました。
ネットで検索した片効き調整方法を自分で実践していると、常にシューがリムに当たるようになり、ペダルすら踏めないような状況になってしまいました。
このとき、右側のシューとリムの感覚にも余裕がなかったので、単純にブレーキシューの間隔が狭すぎるのでは?と考えて、URLの方法を試したのですがのですがどうもうまく行きません。。。
http://www.topone.co.jp/technical_support/Vbrake/Vbrake_side.html

自転車で外出できないと非常に困ります。自分で調整などもできるようになりたいので是非ご教授お願いします。

補足URLの方法でワイヤーがダルダルになってしまっています。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/9/2122:19:31

ワイヤーがダルダル?うーん、ワイヤーにテンションが掛かってないのでブレーキレバー引いてもブレーキ掛からないのかな

ワイヤーをペンチで引っ張りながらワイヤーをvブレーキに固定してみては?このサイトで紹介されてるやり方とは違いますが、私はそうしてます。

まあでも、一度自転車屋さんに教えてもらうのも良いかも

ベストアンサー以外の回答

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drc********さん

2018/9/2207:04:16

先ずは固定ボルト緩めた状態でワイヤーフリーにしておいて

ブレーキレバー根元のテンションアジャスターツマミ(指で回せる奴)を時計回りにいっぱい迄締めておきます

それから手でワイヤーを軽く引っ張って固定ボルトに固定

この時シューとリムの隙間が広い様なら
先程締めておいた
テンションアジャスターを反時計回りに回せば
ワイヤーテンションが上がり
隙間は狭くなります

片効き調整ネジは
締めるとリムからシューが離れ
緩めるとリムに寄ります

例えば右側締めてもリムから離れない場合は左側を緩める。

2018/9/2122:35:56

最初にブレーキシューとホイールの隙間(クリアランス)が適正になるようにワイヤーを調整します。
私はいつもクリアランスは3mm〜4mm位に調整してます。
そのときにレバー側のワイヤーアジャストは半分くらい出ている状態で調整すること。
クリアランスが適正になったら何度かレバーを握り当たりを見ます。
レバーを何度か握ると、ほとんどの場合どちらかのシューがホイールに接触しっぱなしの状態になるので、ブレーキアームの根本にあるスクリューを調整して左右のクリアランスが同じくらいになるように調整します。
ここまでやれば殆ど適正になると思いますが、ブレーキレバーの引き代が少なすぎたり多すぎたりする場合はレバー側のワイヤーアジャストを調整して遊びを好みに調整します。
私は毎回この調整方法でちょうどいい具合にしてます。

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phe********さん

2018/9/2121:26:20

Vブレーキの根元にあるネジを回してテンションの調整をするか、ホイールが曲がってたらニップルの調整するしかないです

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