ここから本文です

ドアの開いたエレベーターに乗っていて、「おりて」と言われたら皆さんならどうし...

gen********さん

2018/9/2123:58:24

ドアの開いたエレベーターに乗っていて、「おりて」と言われたら皆さんならどうしますか?

欧州出身、十代から日本に住んでいる者です。

最近、引っ越しのバイトに行ったときの話ですが、現地マンションに着き客の部屋がある、また先方社員の待つ階にエレベーターに向かうと社員が早速エレベーター前にいて、

社員「○○(派遣会社の名前)の子でしょ?」

僕「はいそうです。○○といいます」

社員「よろしく。とりあえずおりて。」

僕「はい」(無論、エレベーターから「降りて」という意味だと思い、エレベーターから降りる)

社員「いや、だから笑)おりて?」

僕「はい?(???何この人、、、降りてるじゃん」

社員「おりてって言ってるの!日本語解らないの!?!?」

僕「(お前がな(笑))いや、だから降りてるじゃないですか」

社員「一階いけ!!!!ごーとぅざわんふろあ!!!!!一階に養生テープがあるから持ってこい!!!!」

といったことがありました。僕は大分若い頃から日本に住んでいるため、電話だと日本人に間違われる位の日本語力があるはずなのですが、エレベーターに乗っている人に一階に行って欲しい場合、言い方は色々ありますが、「下行って」「一階に行って」等が適当かと思います。

百歩譲って、「さがって」はまだ理解できますが、エレベーターに乗っている状態で言われるとエレベーターからおりてとしか意味がとれないと感じました。乗っているのではなく、エレベーターの近くにいて「おりて」と言われたならまだ解りますが、、、、

皆さんはドアが空いたエレベーターに乗っている状態でエレベーターの向こうの人に「おりて」と言われた場合、どうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/9/2200:05:19

「下の階に降りて!」のつもりで言ったのではないかと思いますが、言ったほうも言葉足らずでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2018/9/2206:49:59

この場合は、あなたが正しい。

エレベーターに乗っているときに「おりて」って言われたら、誰だってエレベーターを降りるよw

残念過ぎる社員だなwww

emp********さん

2018/9/2202:21:36

エレベーターから降りる

一階に行ってほしいなら
下に降りて言う

日本人ならね
そいつは日本人じゃなくチンパンジーか何かなんだろう

hoo********さん

2018/9/2201:30:25

アナタが正しい。

見た目が、外国人風なんでしょうか?

大変ですよね。

yam********さん

2018/9/2201:24:14

社員が言葉足らず。
「エレベーターから降りて」というあなたの解釈は成立する。
ただし、「エレベーターで降りて」も成立する。もちろん、下の階に移動するという意味だ。そして「さがる」は無い。
社員は、「エレベーターから」なのか、「エレベーターで」なのかを言わなければならなかった。

ちなみに日本人の上下関係とか言ってる人は的外れ。このケースでは関係ない。

mad********さん

編集あり2018/9/2200:17:36

災難でしたね。
確かに、「ドアの開いたエレベーターの中で『降りて』と言われた」なら、私も『エレベーターから出る』ことを考えたかもしれません。

注意すべき点は「あなたと相手の間に『正社員とアルバイト・派遣社員』という地位の差があったこと」です。

日本では、エレベーターのボタンの操作は「乗り合わせた格下のものがすべきである」とする考え方の人間が少なからずいます。
会席の際の『上座・下座』のように、地位の高い人は奥に構え、地位の低い人は手前にて雑事を引き受けるとする考え方です。

相手の正社員さんがこの考え方に強く傾倒していると考えてみると、この「降りて」はあなたに「エレベーターから降りて欲しい」という意図ではなく、「私を乗せたエレベーターを下方に向かわせて欲しい」という意図があったことが分かります。

もちろん、正しく言葉を使うならば、その正社員さんは「下行って」「一階に行って」、あるいは「降ろして」などと言うべきだったでしょう。
ですが、相手は『自分よりも格下のものが動くべき』と考えている人間です。
その傲慢・横柄な考え方が、『格下のものは私の考えを汲み取るべき(多少の齟齬があろうとも)』と繋がり、日頃から無頓着な言葉の使い方をしてそれに慣れきっているのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる