ここから本文です

理想の人と結婚するのは難しいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2201:21:03

理想の人と結婚するのは難しいのでしょうか?

26女性です。
自分の年収は360万で将来的に役職つかずとも600万までは上がると思います。相手の理想の絶対条件は自分より年収高いです。理想は公務員または民間の場合は年収が50代で800万円行くくらいの大手企業です。
自分は人口10以内に入る地方でくらいしています。
結婚自体は30歳くらいでいいと思ってるのでまだ時間はあるのですが、会社での出会いがあまりに期待できないので自分が結婚できるのか確かめたく街コン2回と結婚相談所に話を聞きに行きました。
街コンではいいなと思う人はあまりいませんでしたが、大手企業や公務員の方からお食事に誘われたりあまりタイプではなかったですが結婚前提に告白もされました。
結婚相談所に行って話を聞いて自信喪失しました。地方で40代で500万はなかなかいないから400万以上の年収を希望しなさい。公務員とか大手企業はモテるからなかなか難しい。私の理想はちょっと高いくらいに言われました。
私の収入は平均くらいなので私より高い人なんて簡単に見つかると思ったのですが厳しいと。
女性なら看護師や栄養士保育士の資格が強みになる。けどあなたは何かPRできるとこあるのかと言われました。たしかにそう思いますが看護師栄養士は誰でも資格だけなら取れるので私でも取ろうと思えば取れるのに。ましてや収入は最終的にはそう変わらないと思う反面でも婚活評価はそれが事実なんだろうなと。女性の会員も少し見せてもらいましたが薬剤師や銀行員の女性も登録していて勝ち目ないかもと。自分の強みは結婚しても正社員として働くことでしたがそれも男性によっては良くないとも言われました。
私は見た目は美人と言われる方だと思います。今まで国家公務員と3年銀行員と1年付き合ってました。そのせいで自分の理想は叶えられる身分と思ってたのですが。付き合うのは出来ても結婚の壁は高いということですかね。
実際出会いが皆無になった今、自分程度じゃ私の理想は高望みしすぎなのでしょうか?
そんなに婚活って厳しいですか?
勉強して今から公務員でも目指しましょうか・・

補足自分より年収ある人と結婚したいと思うのは当然ではないですか?
経済力がある安定してる人を第1に選んでますがそれでも今まで付き合ってきた人は良い人でした。付き合えるのと結婚できるのは違うと思っていますが。子供のこと考えたらお金がある方が幸せだと思います。逆にお金もないのに子供を作るのは愚かだと思います。あとは自分より年収低い人としか結婚できないならしなくていいと思ってます。相手に求める容姿は普通の容姿です。
付き合える人と結婚できる人の差はそんなにありますか?今まで付き合えてた人を思うと自分はそれくらいの人と結婚できると思ってしまうのですが。付き合えても結婚できないなんてざらでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/9/2210:05:19

そんなに相手の年収って大事ですか?年収を譲れば良い人と出会えるかと思いますよ。年収が相手をはかるものさしのようになっていませんか?それ、私には理解できないのですが。男性が女性に年齢をものさしで決めているのと同じような感覚です。そのものさし意味ありますか?幸せになりますか?
男性側からすると、あなたのように相手の職業や収入なんて求めていません。容姿が良いとか、若いこを求めています。なので転職する必要なんてないです。美人だったら美人を売りにしたら良いです。
そして実際に婚活始める前に相談所のスタッフのアドバイスを真に受けなくて良いです。私は年収にこだわらないから年下男性限定で婚活したいと言ったのに、すごく止められました。年収は○○万円以上が良いわよね~とか私の希望をよそに勝手に引き上げられました。ですが実際は年下男性限定の婚活、成り立ちましたよ。10歳年下の高学歴イケメン男性と結婚しました。私も色々稼ぎがもあるので相手の年収は別にこだわってませんが、夫はしっかりした会社と若いのでこれからかなり上がりそうですよ。おっさんでそこそこの収入と、若手で少ないのとまた全然違いますし。

年収が多少低くても、あなたがたくさん稼げるならなるべく定時で帰れる楽な仕事をしている人と結婚して、料理とか家事をなるべくやってもらえる人と結婚したらむしろ幸福度が増します。私も夫には残業せずに早く帰ってもらって(残業代が入らなくて収入減りますが)、平日は結構家事やってもらってます。結婚して幸せですよ。逆に稼げても仕事が忙しくて全然帰ってこない、あなたの仕事の足を引っ張られるような夫ってどうですか?そういう人が相手だと結婚後も仕事を続けるのは難しいですよ。国家公務員も銀行員も転勤ありますし。そんなのと結婚したら大変な子育て全部一人かもですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2212:09:23

年収は大事ですよ。むしろちゃんと年収を考えて相手を選ばない人の方がどうかと思います。私は年収がそんなに高くない公務員でもいいと思ってますよ。お金もそうですがそれ以上に安定安心がいろんなものを守ると思います。
    そんなに美人だと婚活も有利ですか?美人の女性っていっぱいいるから美人だけどその中に埋もれてあまり効果ないのかなって思ってしまいました。自分は結婚の悩みとか誰かにすれば必ず美人だから結婚できるよーと言われてましたが実際の相談員がそんなこと言わないし・・。

私の仕事は残業なしで割と楽な仕事でこの収入なので子育て家事に専念できると思います。今も毎日ご飯やお弁当掃除休日はお菓子やパン作りをしてますので。あとは男性に稼いでもらい2人共働きで余裕のある生活をするのみです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2018/9/2620:47:00

仕事ができ、頭も性格も良い男性は、信頼関係を大切にします。自分の出来ない事を、相手に支えてもらい、自分が出来る事で相手を助ける。

大企業や公務員で働いていても、コンプレックスや出来ない事がある。そんな部分を理解して、責めたり、嫌わずに受け止めくれ、自分の為に支えになってくれる女性を選びます。

仕事が出来る自信がある男性は経済的な心配はしていない。忙しいから家事をして欲しい、美味しい料理が食べたい、子供が欲しい、親の面倒を見て欲しい、セックスで自信を回復したい、
趣味を一緒に楽しみたい、自分だけ信頼して頼って欲しい、仕事を理解して応援して欲しい、自分に感謝して欲しい。

望んでる事は理想の高さではなく、自分にかけた部分を埋めてくれるパートナーです。

ちゃんとその辺りを理解して男性とコミュニケーションを取らないと、男性が離れて行くし、結婚できても、ウンザリされると思いますよ。

min********さん

2018/9/2611:41:47

高望みではないと思います。
私は質問者さまよりずっと劣っていますが、質問者さまの望むようなスペックの男性と結婚しましたので、
26歳とまだ若く、綺麗で年収もそこそこ良く、料理も出来るんですから、それくらいは望むだろうと思います。
頭も良さそうですし、きっと色々なことをソツなくこなし、気もきく女性なんだと思います。
ただ、ここまで条件が揃っていながら結婚できないのは何故かと考えた時に、高望みなのかな?とおっしゃっていますが、それ以上に、あなたの良いところを台無しにしているものはありませんか?と問いたいです。
文面からの印象ですが、気の強い印象を受けました。
それが決して悪いことではないです。気の強い女性が好きな男性もいるし、逆に弱々しい女性が好みだなんていう男性は願い下げだと思っていらっしゃるかもしれません。
例えが悪いですが、奇抜なファッションの人って似合っているかは別として、男女とも、大衆受けはしませんよね?
みたいなもので、やはり男性はほんわかした癒されるような女性を好む人の方が圧倒的に多いですし、付き合うなら美人がいいけど、結婚するなら少々美人ではなくとも、癒される人がいいと思う人だっています。
ただ、言っておいてなんですが、性格ってすぐに変えられるものじゃないです。何より、質問者さまも、変えるおつもりもないかもしれないですし。
今後も条件は変えず、婚活を続け、無理なら一人で生きていく、しかないのでは?

muk********さん

2018/9/2522:04:41

私も自分より収入が多い人、というのが結婚相手に求める条件だったので質問者さんの考えはわかります。
堅実な考え方なだけですから、色々言う人はいますがそこは気にしなくていいです。

高望みかどうかはあなたご本人を知らないので何とも言えませんが、あまりそこばかりに囚われていると対象が少なくなりますし、婚期を逃してしまうので気をつけてくださいね。
大手企業で働いているから安心、と思わない方がいいです。このご時世、メンタル壊して働けなくなる人が山ほどいますし、企業自体もどうなるかわかりませんから。
公務員や大手企業勤務でなくてもそれなりに稼いでいる人はいます。
要は、その人自身が仕事ができるかどうかの方が大事だと思います。

> そんなに婚活って厳しいですか?
厳しいと思います。
世の中の結婚したい女性の大半が結婚相手の収入は多い方が良いと思っていますから。
婚活では自分のレベルに見合った条件で探した人が早く結婚できると思います。
ただ、質問者さんは「自分より年収低い人としか結婚できないならしなくていいと思ってます。」とのことなので、理想は下げなくて良いと思いますよ。
結婚相談所は成婚率を上げるために、理想を下げさせることはあると考えられるので気にしなくて大丈夫です。

rfd********さん

編集あり2018/9/2520:44:04

収入がある男はそれなりの女性を求めているのであなたみたいに理想は高そうですね。

金も大事ですが…

本気で惚れた男性と結婚できたら1番幸せだと思いますけどねwww

air********さん

2018/9/2518:48:12

理想は大切だと思いますよ。
それでは、その理想が実現しないのはなぜでしょうか?。
26才の女性って、まだまだ売り手市場だと思いますが、なかなか出会いがないのでしょうね。
もったいないですね。

今までお付き合いしてきた方は、あなたの目には叶わなかったのですね。

客観的な評価も大切ですが、その人の内面もよくみてください。結婚生活は、別物ですから。

あなたが、書いてあるようなあなたでしたら、良い方は見つかりますよ。運命的な出会いってありますから。頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる