ここから本文です

医療行為を制限してる宗教団体は?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2201:54:42

医療行為を制限してる宗教団体は?

閲覧数:
112
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/9/2815:12:20

医療行為を宗教が行うと処罰されます。
そのため医療行為を宗教では行えません。
しかし、下記の点は、法律上OKですので行う
ところも多くあります。

・経文や呪文や祝詞などでの病気や怪我平癒祈願

・祓具、仏具などを用いての病気や怪我平癒祈願

▲ただし、上記の器具が病人やけが人に触れることは、グレーゾーンとされている。


また、病人やけが人に僧や神職や宗教者が触れることは禁止。

なお、鎌倉仏教のような顕教は、医療行為を基本的に行わないし、行えない。

また、奈良仏教も行わない。基本的に行うのは平安仏教のみ。

神道では病気や怪我の平癒を行うが、執行しない神社もある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/9/2300:38:15

輸血を禁じている、エホバの証人です。

wzd********さん

2018/9/2207:33:26

エホバです。

tak********さん

2018/9/2204:58:40

何とかの証人、とか言う宗教団体です。