ここから本文です

ギターほぼ初心者です。お聞きします。アコギですが、雨の日だと音が良く聞こえる...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2205:02:11

ギターほぼ初心者です。お聞きします。アコギですが、雨の日だと音が良く聞こえるのですが、どうなのでしょうか?

またピッチですか、解放の音Eと12フレット上のEがズレがあってはいけないですか?

音のチューニングの機械で見ると12フレットはややシャープになります。サドルを削っても無理でした。少しのズレはおかしいですか。

閲覧数:
81
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2018/9/2208:51:30

12フレットはややシャープになるということですが、
弦にもよります。
同じメーカでも、ばらつきがある。
ましてや、ゲージ、ヘビー、ミディアム、ライトによっても。
フレット音痴の場合も。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2018/9/2212:04:21

中二女子です

正確にいうと、市販のアコギは多少ずれていますよ。12F

ges********さん

2018/9/2209:34:23

音の伝達速度の問題で、湿度が高い方が水の分子が混じり質量が増えることで速くなります。
物理的には、多湿の方が伝達速度が速くなる。
つまり音の立ち上がりが良くなると言えるのでしょう。
霧の都ロンドンでレコーディングするのもそうなのかもしれません。
乾燥地帯のカリフォルニアも人気なので、どっちなんでしょうね?
多湿だと水の分子にエネルギーが吸い取られ、高音域が遠くまで届かなくなります。
つまりヌケは悪くなります。
また、楽器にとって高い湿度は、決して良い状態ではありませんので、楽器そのものの鳴りは衰えると考えるのが普通かと。

多湿の方が音が良いと感じるとしたら。
①楽器が乾燥していない、もしくは影響が少ない個体。
②アンサンブルで聞いたり離れて聞いていない。
③高音が突出するようなバランスの個体である(中低音域が弱い)

などは脳内で考えられますね。

残念な結果ですけど。。。。
https://www.j-cast.com/trend/2017/07/05302442.html?p=all

オクターブピッチは良いギターはしっかり合わせて出荷されてますね。

eik********さん

2018/9/2208:01:21

人によって感じ方は違うのかな?
私の場合は音まで湿って聞こえてしまいます。

オクターブピッチは、ハイポジションまでよく使うのならズレを小さくした方が良いですね。
サドルを削ったというのは? サドルのオクターブピッチ調整はイントネーターを使い、各弦の弦長を変えます。初心者に出来る作業ではないと思いますが…

人によって感じ方は違うのかな?
私の場合は音まで湿って聞こえてしまいます。...

alw********さん

2018/9/2206:58:38

確かにそうですね。
私のギターも雨の日は良く鳴ります。
湿気が影響してるのだと思います。同じことを感じてる人がいて良かった!

asa********さん

2018/9/2206:32:03

ギターはどんな方法でチューニングしても必ず
すこしのズレはあります。
そういう楽器と思うしかありません。

雨の日だと音が良く聞こえると感じたことはないので
わかりません。