ここから本文です

現実と認識するのも、認識する心があってこその現実なので、その現実とは、人間の...

pen********さん

2018/9/2210:45:10

現実と認識するのも、認識する心があってこその現実なので、その現実とは、人間の心が含まれたものだということになり、心を含まない現実というものなどあり得ないのだということになりませんか。

補足見解が分れているし、投票にしようと思います。

閲覧数:
130
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/9/2213:33:18

こんにちは

ありますよ

例えば…
転んで骨折した 風邪をひいて喉が痛い

心は無関係な 身体だけが感じる痛み…ただの事実ですよね?

人間は 心だけの生き物ではなく 心も持ってる生き物だと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2018/9/2213:54:47

少なくとも知恵袋は現実逃避の場所だと認識している筈です。

mil********さん

2018/9/2212:12:07

現実というものの定義次第だと思いますが、私は認識する心とは別に、それとは無関係に客観的にあるのが現実だと思っています。

例えば、宇宙は人間が認識する以前に客観的に存在したものです。
宇宙が存在するのに、人間なんか余計だし、しかも宇宙は人間が誕生する遥か以前に客観的に存在したものだし。

ただし、現実と言っても、科学・物理学とは違って、社会的現実というのなら、人間がいないと社会的現実というものも存在しないと思います。
でも、認識する心がなくても、社会的現実というのは、それとは無関係に存在すると思います。
認識する心次第で、社会的現実が左右されるとは思いません。

このように現実と言っても、定義次第だと思います。
認識する心を含むのが社会的現実なのか、それとも認識する心を含まないのが、社会的現実なのか、という。

tun********さん

2018/9/2211:57:45

心は認識から派生してるから
切り離せないこともないけれど
難しいですね。
やると心がかなり変質します。


また認識そのものも
得られた情報に 優先順位をつけることかと思うので
「心を含まない現実などあり得ない」
で言いたいことは あっているかと思います

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hag********さん

2018/9/2210:59:19

だからこそ誰が観測・実験しても同じ結果になることが確認できるか否かが重要視される
小学生か中学生の基礎知識だよ

狂った心の持ち主と同じ世界にいると考えるのは嫌なもんだな
猫殺しと同じとかさ・・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/9/2210:58:23

もう2500年以上も以前から、インド哲学ではそう考えられてきていますよ。
そのうえに仏教哲学の発展があったのです。