ここから本文です

こういう建築物の構造は、耐震性や耐久性に問題ありませんか? 地震などの多いご...

nya********さん

2018/9/2213:49:30

こういう建築物の構造は、耐震性や耐久性に問題ありませんか?
地震などの多いご時世なので怖いです。

耐震性,建築物,耐久性,多いご時世,ターンバックル,構造,物件

閲覧数:
66
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2018/9/2216:31:39

この手の建物は阪神大震災で軒並み倒壊しました。
見事なほど軒並みでした。
その後補強してあるか新基準で建っていれば別ですけど、
それでも一度大地震に遭えば、
初期の強度を保つのは困難ではありませんか?

特に横揺れに弱そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/9/2218:07:52

新しい建物でしたら耐震性を考えてもこれでよいということになったかもしれません。いつごろ建ったものか、耐震性の検討はどうかなど、気になることがあれば聞いてみればいいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/9/2216:45:52

筋交いが全く無いと見えます。
近所の戸建ての鉄骨屋根付駐車で屋根は軽い
と見えるが、脇にターンバックルでバッテン
を入れてます。
脇はそうできるはず。入口側の上辺に三角板
を入れると車の邪魔?奥はできるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2018/9/2214:36:05

鉄骨造なので大丈夫だと思います。
火事には弱そうな太さですね。

このタイプで危ないのは、鉄筋コンクリート製です。

ということでそんなに心配はいらないです。

sai********さん

2018/9/2213:59:15

建築構造上のことは、よく判りませんが、画像で見る限り不安な印象に思えます。

coc********さん

2018/9/2213:51:11

基本的に一階が駐車場となっている物件は、そうでない物件に加えて耐震性が落ちます。

とくに1981年以前の物件だと、旧耐震基準で建てられていますのでさらにリスクは上がります。