ここから本文です

ピアノを長いことやってるけど楽譜を見てすぐや何回か練習でサラッと弾くみたいな...

nam********さん

2018/9/2216:32:41

ピアノを長いことやってるけど楽譜を見てすぐや何回か練習でサラッと弾くみたいなことができません。レベルは中〜上の初めくらいです。

8年くらいしてましたが、ダラダラ若干不真面目にしてたので練習不足なのですが、楽譜を見て早く完成させる練習にはどんどんいろんな曲を楽譜を見て弾いていくことが良いのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2018/9/2219:20:05

ピアノ歴14年目の高校生です。
毎日練習する良い子ではありませんし初見はあまり得意ではありませんが、暗譜がはやいことだけが取り柄の者です。

>楽譜を見て早く完成させる練習にはどんどんいろんな曲を楽譜を見て弾いていくことが良いのでしょうか?

良いと思います。要するに「数をこなして慣れる、技術的な経験値を上げる」方法です。目で初めて拾った情報をいかにはやく指にプログラミングするか。曲をたくさんやればやるほどその動作がはやくなり短期間で弾けるようになると思います。

また、はやく弾けるようになるには、いかにはやくその曲のメロディや曲想を楽譜から読み取って脳内再生出来るかというイメトレも大事になると思います。
私は絶対音感がある方なので、楽譜をみて大体こんな感じだなと想像しながら練習し始めます。絶対音感を使わない場合は、有名な曲であればネットで聴いてから練習します。

初見で弾く練習をする場合は、(多分ヤマハの試験などにあると思いますが)グレード試験の初見テスト用の楽譜があると思います。もし初見で弾けるようになりたいなら、それで特訓するのが1番だと思います。

私もまだまだ未熟者なので質問者様の参考になれたら幸いです。
長文失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/9/2221:51:13

得意・不得意があるから、不得意な人は仕方ないです。
不得意な人は、何年やっても不得意です。仕方ないです。
時間をかけてじっくりやればOKです。

ひとつの方法として、ものすごくキビシイ先生についてビシバシしごかれたらどうでしょうか?
時間があるからダラダラになっちゃう。期限が決まってないから切羽詰まらない。
お尻に火がついてギリギリまで追い詰められたら、やるしかない。
サラって弾ける人は、切羽詰まった苦しい状況を乗り越えてきた人だと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/9/2221:01:03

自分にとって、簡単だと感じる曲をたくさんたくさん弾くことです。中~上級なら初級レベルの曲ですね。

シューマンのユーゲントアルバムなど、子ども向けに書かれた曲集は数多く出ているので、そういう曲を片っ端から弾いてみましょう。

初見がきく人は、音符をひとつひとつ読んでいるのではなく、和音やある程度まとまった音形を瞬時に判断しているのですが、それには、基礎的練習曲をしっかり弾くことで、楽譜を見たら勝手に手が動くようになっています。

ダラダラ不真面目ということは、つまらない練習曲はスルーしていたのでしょうから、今からでも遅くないですから、やさしい練習曲も弾いてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる