ここから本文です

関西国際空港の路線網について ここ最近、関西国際空港の路線網に大きな変化が...

iku********さん

2018/9/2221:37:56

関西国際空港の路線網について

ここ最近、関西国際空港の路線網に大きな変化が生じています
少し前までは、「関西アジア空港」と揶揄されるほどアジア路線に偏っていた同空港の路線網ですが、

ここ最近は、長距離路線が立て続けに就航・増便しています

ニュージーランド航空のオークランド線、
カンタス航空のシドニー線、
デルタ航空のシアトル線、
フィンエアーのヘルシンキ線、
エア・カナダのバンクーバー線、
そして、待望のロンドン線も英国航空が復活・・・

実に好ましい状況ではありますが、しかし「何でいきなりこうも立て続けに増えたんだ?」
という疑問もまた感じずにはいられません

確かに、関西のインバウンド需要は実に目覚ましいものがありますし、
航空機の性能面が格段に向上したのはありますが、
かつての「需要はあるけど上級クラスが埋まらないことにはねぇ・・・」
状態が解決したとは考えにくいのが正直なところです。

関西エアポートの一角を担っているヴァンシが、数多くの空港や航空会社とつながりがあると行っていましたが、
その辺りの影響もあるのでしょうか?
それとも、旅客はそこそこでもいいから、貨物で稼げれば何とかなるという考えでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2018/9/2223:56:58

ステップアップして行った結果がこのような路線網を築き上げたのではないでしょうか

最初は低迷していた利用客を取り戻すところからスタートしました
そこで目を付けたのが日本ではまだまだ馴染みがなかったLCCです これが面白いぐらいに当たった
LCC誘致の強化、新規就航LCCへの着陸料割引、日本初の本格LCC peachの関空拠点化(宣伝効果絶大) 春秋航空の関西空港拠点化 ジェットスタージャパンの関空第2拠点化など
LCCの便数は順調に増え進み関西空港の便数の4割を占めるまでになった peachに至っては関西空港で1番便数が多い

LCCが増え始めたと同時に世にいうインバウンド需要(ビザの緩和とかも後押ししてくれた)により関西空港は波に乗るアジア系大手航空会社の相次ぐ増便、新規就航、それから新興中距離LCCの就航

ここまで来たら自動的に人が増えるだけになって行った
人が人を呼ぶという状態です
現在6年10ヶ月連続で前年を上回り利用客数が増えている
このまま行けば今年は開港初の3000万人が目に見えていたが…お分かりですね
話を戻します

人が増えると航空会社はその空港に魅力を感じ始めます
新規就航すると新たな利用客を取り込める可能性があるからです なおかつ利益もしっかり残せる

というようなことがたった数年で起こってしまったんです 目覚しい発展ですね(笑)
他にも前文に書いておられる通り航空機の性能向上なども挙げられると思います

長文失礼しましたm(_ _)m

質問した人からのコメント

2018/9/24 23:01:41

なるほど・・・
LCCが呼び水となってドンドン人が集まって、
人が人を呼び込む好循環が起きた結果なんですね。
いや凄いことです

皆さんご回答ありがとうございました!

「関西空港」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2018/9/2303:53:30

B787やA350が出てきたのと、航空会社のアライアンスや個別提携が進んで飛ばせるようになったのではと思います。

747や777を運航社だけの営業努力で席を埋めれなくても、787や350であらかじめ提携社に席を買って貰えればそこそこ儲かるのでは?ということでしょう。

blu********さん

2018/9/2223:41:41

基本的に、関西空港の国際線の立ち位置は特にヨーロッパ、北米方面は「(発着枠が一杯の)東京に就航できない分を関西に回している」という一面が強かったりします。

pro********さん

2018/9/2222:49:33

デルタ航空デトロイト、エティハド航空アブダビ、ユナイテッド航空シカゴ、アリタリア航空ローマも復活だろね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる