ここから本文です

身近に元やくざの生活保護の奴がいます。 最初は人当りもよさそうで色々話をして...

snj********さん

2018/9/2223:14:59

身近に元やくざの生活保護の奴がいます。
最初は人当りもよさそうで色々話をしていたのですが
実態は本当にどうしようもない人間で
少額ですがいつも会うたびに金をせびられます。

ちなみに刑務所にも何年も入っていたらしくもう50過ぎのおっさんです。

全く働く気もなく、更生するそぶりも何もありません。
またもしできることなら組に戻りたいと考えていて
この前初めてくだらないことで口論になった時、若い衆を呼ぶから覚えてろとか言われました。

そんなこと言う位ですから、正確には分からないですけど、今は準構成員になっているかもしれませんし、本当かどうかわかりませんがやくざに繋がっているようなことを匂わします。

こっちが引っ越すわけにもいかないので引っ越しなりして消えて欲しいのですが何かいい方法はないでしょうか?

欲を言えば社会のため人のため生活保護ももったいないので人に迷惑かけずムショに一生いて欲しいのですがね。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
238
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wzd********さん

2018/9/2400:39:48

所謂、「ごくつぶし」ですね。
凄まれたら、警察の生活安全課に相談しましょう。
お金を「せびられる」。コレって立派な恐喝ですよ。
今時、ヤクザをやってる馬鹿は居ません。
福祉事務所にも話を持ち込みましょう。

  • 質問者

    snj********さん

    2018/9/2414:05:19

    恐喝というかもう保護費使ってお金なくて飯食えないからちょっとくれないか?と言ってくるんですよ。

    それも恐喝と判断して貰えるものなんでしょうか?

    下手に動いたら何かされるかもしれないですし
    せめてもっと安い家賃のところに引っ越して貰えるよう福祉事務所に動いて貰えるようするべきでしょうかね。でもそこまでするのかどうかも怪しいですけど、、

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/27 13:56:33

はい、次に何かあったら各方面に話をするようにしてみます。

てかごくつぶしは人ですが、人の面を被った獣ですよ。だから追い込んだら何されるかちょっと怖かったんですよね

「やくざ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/9/2406:47:57

恐喝で訴えれば?

そもそも一生刑務所も税金ですからね(笑)

mok********さん

リクエストマッチ

2018/9/2315:27:20

生活保護の奴を認めているのが政治家や官僚などの権力者ですよ。平の国民なんかどうでもいいのかどうかしらんが本当こういうことにずさん


それはそうと、おっさんってことは年上なんか年下金せびるって本当どうしようもないな、なんかあったとき頼りになるとも思えんし

本当そんなおっさんにどのようにして金貸す関係になったのだよ
これがききたいとこ

rob********さん

リクエストマッチ

2018/9/2305:29:20

元ヤクザって事なんだけど何で元なのか知りたいわ。破門されたとか絶縁されたとか組がなくなってしまって泣く泣く堅気になったのかそこがわかれば本当に若い衆がいるのかまた準構成員として復帰するためになんかやってんのか?破門、絶縁でしたら今の時代どこも拾ってくれる組は無いと私は考えます。
しかも身内じゃなく身近って近所にいるって事?そんなおっさんに金かしたらあかんて!俺勘違いして、身内って読んでたわごめんなさい。。
警察に通報しちゃえばいいですよ!無問題

tok********さん

リクエストマッチ

2018/9/2223:51:49

関わらないようにすれば良いのではないでしょうか?

そんな人間に関わってしまう質問者さんにも問題あるかと思いますよ。
そして暴力団を語る人間なら警察に相談すれば良いと思います。

現在暴力団でなくとも前科があり、若い衆をと恫喝するだけで立派な脅迫です。
ただこの手の人ってなんちゃってヤクザとか多いので、それだと警察は動きません。
ヤクザなら元でも警察は所属等がわかります。
そして組員なら素人にそんなことしたらどうなるか知っているので普通言いません。

質問者さんが警察に相談すれば、元の組や関連組織全部警察が追い込みかけます。
本物のヤクザなら絶対にやりませんよ。

ヤクザモンで事実なら組で半殺しです。

そして組員でないなんちゃってヤクザなら
警察も動きません。
ただ組の名前を名乗っているならそれを警察に言いましょう。
迷惑被った組がこの人に追い込みかけるパターンですね。

ただ質問者さんにも多少は火の粉が飛んでくる場合もありますよ。

まぁ関わったことが一番悪いだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dea********さん

リクエストマッチ

2018/9/2223:29:30

uy5*…さんに同意、そいつがボケジジイに轢き殺されたら良いのに!