ここから本文です

人と関わるのが疲れる 私と同じようになる方はいますか? どう乗り切りましたか...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2300:21:54

人と関わるのが疲れる
私と同じようになる方はいますか?
どう乗り切りましたか?

24歳社会人です。
私は小学生の時から1人で居るのが好きでした。(人と居るのが嫌いという訳ではないです

)登下校は必ず1人、1日空いてる日でも友達と遊ぶとき、デートの時は少し早めに帰り必ず1人の時間を作るように過ごして来ました。

人と居るのは嫌いではなく、1人の時は人と関わりたくなりますが、関わると1人になりたくなります。

今、社会人になり1日の大半は同僚、お客さんと関わり、お昼休み、業務後は1人で居たくなってしまいます。

最近休み時間は同僚とご飯でも食べたり、業務後飲み会に参加し周囲とコミュニケーションを取るよう指摘されました。

浮いていてこのままではあまり好ましくない。周囲ともっとコミュニケーションを取らなければ、このままではどんな大人なってしまうのだろうと焦りつつも、中々周囲との関わりに前向きになれない自分に葛藤しています。

何か同じ境遇の方など居ましたら
助言など頂けたらと思います。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/9/2522:05:00

HSPハイリーセンシティブパーソンって知ってますか。
貴方はきっと敏感で感受性が強いと言われませんか。
生まれ持った気質のせいかもしれませんよ。
人間の5人に1人は居ると言われるこの気質。日本ではあまりまだ認識されていませんが、確実に社会に居るんですよ。貴方と同じような人達が。
だから心配しないで。
もし、気になるならHSPについて書いた本も出版されてるし、ネットでも調べられたりするので、見てみたらいいのではないですか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 23:11:20

回答ありがとうございます。
さっそくネットで調べてみたところ自分に当てはまることがいくつもありました。

これからどうすればいいのかまだ分からないですが、自分の事が少し理解出来てとても楽な気持ちになりました。

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる