ここから本文です

和歌山といえば?

hnjnt269さん

2008/10/513:32:32

和歌山といえば?

閲覧数:
336
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/513:40:58

井出商店
みかん
年寄りが多い
「さじずぜぞ」が言えない年寄りが多い
一時停止をしない車が多い

白浜に飛行場がある

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dix_neuf55さん

2008/10/921:46:57

やっぱり南紀白浜アドベンチャーワールドかな。
小さい頃はよく連れて行ってもらってました。

和歌山といえば、よく海や南部の方をイメージされるけど、
北部の方では、岩出市にある根来寺!
4月は桜満開で、夜もライトアップされていてすごくキレイです。

食べ物では、梅干し、桃、みかん、梨などは、よくもらって食べていました。

あと、方言で、「~の方が」を「~しか」と言う傾向にあるかな。
(私の地元だけかもしれないけど)
違う県の子と友達になって普通に会話していた時に、「それどういう意味?」って
指摘されて初めて和歌山弁ということに気付きました。
例えば、
「コレとコレ、どっちしかいい?」と聞かれて指をさして「こっちしかいい!」みたいな。。

あとは、高校野球の智弁和歌山は有名ですね。

vn_katuoさん

2008/10/513:55:20

かつらぎの柿。
高野山下、根来のお好み焼。
たこ焼。
ハグルマソース。
小鯛スズメ寿司。
めはり寿司。
さんま寿司。
なれ寿司。
キッコ様の故郷の鮎。
紀州茶粥。
梅干。
有田ミカン。
三宝柑(シャーベット)。
南蛮焼(カマボコ)。
日高の天然クエ。
勝浦のマグロ。
古座川の鮎。
太地町の鯨。
すさみのイノブタ。
ユズ最中。
ウメ最中。
紀ノ川漬け。

2008/10/513:54:15

私が 住んでいます。・・・・・・・何か?