ここから本文です

飼っていた文鳥が突然死んでしまいました。普段あまり小松菜とかの青菜を好んで食...

fil********さん

2018/9/2302:20:42

飼っていた文鳥が突然死んでしまいました。普段あまり小松菜とかの青菜を好んで食べないのですが、たまたまアスパラガスを湯がいたので食べさせてみたら、すごくよく食べたのでいっぱい食べさせ

ました。
しばらくしたら吐き戻し始め、フラつきだし、最後は痙攣して死んでしまいました。アスパラガスの食べ過ぎで死ぬことがあるのでしょうか

補足苦しがっている時はいつも鳴かないような声を出したり、部屋中を飛び回って暴れ回るので、手のひらで包み込み動かないようにしていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2018/9/2310:11:20

アスパラガスはユリ科に属していて「毒性が非常に高い植物分類には入らない」という注釈があるものの、有毒植物リストには入っています。
http://www.nurs.or.jp/~usagi/HRSToxicPlantList99.html

またアスパラガスの学名の"officinalis"は「薬用の」という意味で、古くから利尿作用や健胃作用が知られていたとウィキにあります。

そしてアスパラに含まれるアスパラギン酸は中枢神経系の興奮性神経伝達物質で、大脳皮質、小脳及び脊髄などに存在する[2]NMDA受容体に対しアゴニスト(生体内の受容体分子に働いて神経伝達物質やホルモンなどと同様の機能を示す)として作用するそうです。

多分少量であれば食べても害はなかったのでしょう。
ネットの情報をみると「アスパラガスを食べさせてもいいでしょうか?」「大丈夫です。」という質疑応答がたくさん出てきます。
この質問をみて調べていなかったら私もいつか同じ過ちをしたかもしれません。

• hob********さん

2018/9/2312:33:13

うちにある「人もペットも気をつけたい 園芸有毒植物図鑑」という本には「アスパラの有毒部位は全株で、有毒成分はおそらく配糖体のサポニンによると考えられている」と書かれていました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2018/9/2309:19:32

この度は、ご愁傷さまです。あなたのお気持ち、大変つらいこととお察しいたします。
私も現在桜文鳥を飼っています。ただ、5月頃の換羽以降元気がなくなることが多く、特に9月に入ってからは、日中も眠ってばかりで全く元気がありません。肝臓か胆嚢が腫れあがる病気にかかっているようです。昨日は少し元気でしたが、今朝は弱弱しいです。いつ旅立つか分かりません。7歳になるところです。

アスパラガスを与えたのは不味かったですね。確か、文鳥に与えてはいけない野菜の一つだったと思います。文鳥さんは珍しいものがきたから、喜んで食べたのだと思います。私も知らずに与えてよく食べてくれたら、たくさん上げたと思います。どうか、ご自身を責めることはしないでくださいね。

小松菜を食べずに、アスパラガスを食べるのはなぜか分かりませんが、口に合ったのかもしれません。

落ち着いたら、新たな子をお迎えするのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nnn********さん

2018/9/2303:06:11

アスパラガスなどの緑黄色野菜はアルカリ性食品も多く
食べ過ぎると致死量になることがあるみたい。
ペットこれ食べて死にましたあるあるネタですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる